見出し画像

はじめてのマンホールカード

マンホールカードというものを皆様ご存じでしょうか?自治体が無償で配布しているカードなんですがわりと種類がある。

ご当地ものから有名コンテンツとのコラボなどいろいろ。ノーマルのやつもそれはそれで味がある。

秋田市モデル
裏面には解説が

昨年秋田へ旅行に行ったときにゲットした1枚。メルカリなんかみると売ってもいるんだけど金で解決するのもな...と難しいところ。

こんな種類があるんだ!と眺めるのは楽しい。
ヒトカゲ
ニョロモ

ポケモンはポケモンで「ポケふた」というプロジェクト名がついてる。これは町田にある公園。

ポケふたはマンホールカードにはなってない?感じなので写真とってコレクションかしら。遠出するときには「マンホールカードもらえるかな?ポケふたあるかな?」みたいにチェックしてから行くと旅が楽しくなりそう。

自分に課す勝手なルールとして

・自分でゲットしたものだけにする
・買ったりトレードしたりはナシ

という方針でいきたいと思ってます。これはこれで楽しい。

いただいたサポートはメルカリでの品物購入に充てます。