見出し画像

私のデジカメ遍歴

最終更新日 2022/10/06
まず最初に書いておきますが「更新され続けます」なぜなら記憶が曖昧だしこれからもデジカメ買うだろうから。ただ記憶あいまいでも書いていかないと進まないので。頑張ります。最初と最新だけは確実に覚えてる。

・上が古くて下にいくほど新しい
・スマホは含めません
・買ったものだけでなくモニターとして借りてたものも

はじめてのデジカメ:CASIO QV-10


わたくしけっこうな年齢ですが「最初からデジカメ」の人です。もちろん家族のフィルムカメラや写ルンですは使ったことあったけど自分でちゃんと買った自分だけのカメラはQV-10が最初。当時はそこそこ高級品!という感じ。残念ながら写真データが全然残ってない。データ保存の大切さをまったく感じてない時期。



(記憶が曖昧ですが)
・SONY マビカ
・GRデジタル
富士フイルム FinePix700
・Panasonic DMC-FX7
・Nikon COOLPIX S500
・RICOH R8
・Nikon D90
・Nikon 1
あたりが来るかな?あとトイカメラなども。そのうち思い出したり日付が分かり次第更新していきます。



最近のデジカメ:PENTAX K-30ホワイト

最近はもっぱらiPhoneで写真撮ってるので最近の写真専用デジカメがこれ。いろいろイベントいって活躍しました。ですが動かなくなってしまいペンタックスに修理見積もり取ってもらったら本体買えるくらいの値段だったのでとりあえず保留に。レンズだけ売り払ってしまった。

フェアリーズの撮可リリイベの合間でラーメン屋行ったときの一枚。なんでも残しておくもんだな。

未来は…

どうなることやら。

このサービス使ってみたい。これ使うようになればもう「所有」する必要もなくなる?そこらへんも含め気になります。またはそもそもスマホがさらに性能アップしてカメラ必要なくなるのか?未来が楽しみです。

いただいたサポートはメルカリでの品物購入に充てます。