見出し画像

iPadで快適お絵かき

最近、iPadでのお絵かきを始めました。

これが、実に快適なのです。
しかし、タブレットだと、とにかくタッチが前提なので、undo/redoとかツールの切り替えがちょっとめんどう。

そんな時に見つけたのがこちらの動画。

Bluetooth接続のテンキーなんですが、これにCLIP STUDIO PAINTのショートカットキーを設定すると、めちゃくちゃ便利です。
こんな感じに並べて使えますしね!

画像1

僕は、基本的にモノクロのイラストが中心なので、設定はひとまず、こんな感じにしています。
貼ってあるシールは、付属のシールに僕がアイコンを手描きしたものです。

画像2

右上が、レイヤーリストのポップアップ表示。
その下が、redo/undo。複数指でタップするのに比べるとめっちゃ楽。ストレスフル。
左側に、鉛筆、ペン、消しゴムの切りかえ。
その隣が領域選択と解除、線幅修正。
そのまた隣が、ブラシサイズのサイズ変更と、ラスタレイヤ追加と、ベクタレイヤ追加。
右側にあるのが、レイヤプロパティ。スクリーントーンの線数とか変える時に便利です。
左下のでかいキーには左右反転をアサイン。デッサンぐるいの確認が素早くできます。

もちろん、設定は自由にできるので、自分でよく使うものを設定すると良いと思います。

お値段もお求めやすい感じですし、圧倒的に便利で時短になるので、強力にお勧めします!!!
カラーも4色。僕は黒にしましたが、ミントグリーンもかわいいし、悩みますね。


よろしければサポートをお願いします。励みになります!