見出し画像

CHEEBOWフェスのみどころ(3) 10周年記念ソング

週末音楽家10周年を記念して記念ソング「僕の進化論」を作りました!
10年の間で培った技術や、人とのつながりを活かして作り上げました。

作詞は、ずっと僕の楽曲の歌詞を書いてくれている、まいさん!
ギターは、これまた僕の楽曲でギターを弾いてくれているnipotanさん!
ベースは、作家仲間の作編曲家でありベーシスト福井シンリさん!
ピアノは、ピアノプレーヤでありアレンジャーの廣瀬武雄さん!
そして、作曲、編曲は僕、CHEEBOW!

で、ボーカルなんですが、悩みました。
自分で歌うってのも一瞬考えたんですが、ひとさまにお聞かせできるクオリティの歌声ではないし(以前僕が歌った曲に「カラオケで歌う大学生風」とコメントがついたくらいw)。
以前楽曲提供したアイドルさんにお願いすることも考えましたが、誰に頼むのかが悩ましい。その誰かが10周年を統括するかというとそうではないし。
そして結論!
今、自分がもっとも好きなボーカリストに歌ってもらおう!
というわけで、


里咲りささんにお願いすることにしました。
普段からファンとしてライブやイベントに行ったりしているので、お願いするのはどうなんだろうとは思ったんです。
しかし、今年に入ってから里咲楽曲のアレンジを4曲もやっていたりと仕事としてのやりとりも増えていましたし、思い切って依頼してみました。
想像以上に楽曲の世界観を表現していただいて、お声がけしてよかったと思いました!

楽曲はライブではなく配信で聞いてもらおうと思ったのですが、せっかくなので、過去に僕の楽曲のMV制作も手がけていただいている畑本友裕さんにMV制作をお願いすることにしました。
とはいえ、僕が出演するというのは論外ですし、あまり具体的なものにはしたくなかったので、リリックビデオとして制作してもらうことにしました。
こちら、鋭意製作中です。
イベント当日に、このMVが初お披露目となります! お楽しみに!

楽曲のロゴは、僕が夢眠ねむさんに「魔法少女☆未満」を提供するきっかけになった、僕をこの世界に誘ってくれた友人のAsukaさんにお願いしました。

楽曲は、イベントでMVをお披露目した後、当日の物販で限定CD-Rを発売します。このCD-Rはこのイベントのみで販売します(売れ残ったらM3とかで頒布することもあるかもしれませんが)。
その後、各種配信サービスでの配信も行いますので、当日イベントにいらっしゃれない方にも聞いていただけます。

また、当日はこの「僕の進化論」の制作秘話を僕とまいさんでお話しさせていただきます。
この楽曲の実際のCubase(音楽制作ソフト)のプロジェクトファイルをみながら、楽曲の解説をしたり。
まいさんがどのように歌詞を書いたのかについても話していきます。
楽曲制作に興味のある方にも楽しんでいただけるのではないかと思っています。

いろいろ盛りだくさんの「僕の進化論」。
ぜひ、お披露目を一緒に楽しんでいただけると嬉しいです。
チケットはe+で販売中です!


よろしければサポートをお願いします。励みになります!