見出し画像

おうちでアイドルソングを作ろう

はじめに

新型コロナ感染防止のためにさまざまなところ自粛、休業が行われています。
僕が楽曲を提供させてもらっているライブアイドルも、ライブ活動の休止を余儀なくされています。
ライブもできない、無観客ライブもできない。
「ライブ」アイドルなのに、です。
この状況の中で、各アイドル、運営はたくさん頭を使って、ファンとのコミュニケーションを取ろうとしています。配信、電話、通販などなど。
しかし、ライブアイドルの一番重要な「ライブ」はできていません。そして、この状況がいつまで続くのか誰にもわかりません。

ライブをするのは無理なら、ライブアイドルの裏側の仕事である「楽曲制作」をコンテンツ化できないだろうか、と思いました。

先日、アイドルグループでんぱ組.incが、テレワークで楽曲を制作しMVまで完成させました。
制作途中の音源なども聞けてとても楽しく、元気をもらいました。
これも、ヒントになっています。

さて、では、今、活動ができなくなっているライブアイドルとなにができるだろう、と考えました。
楽曲を制作して、それぞれ自宅で歌ってもらって完成させる。これだけでは、楽曲完成時の点にしかなりません。
でんぱ組のように「途中」も公開し、継続的なコンテンツにしていかないとダメなんだと思いました。

企画のすすめ方

参加者募集

この企画に参加してくれるアイドルを募集し(アイドルグループ、事務所の垣根も超えます)、それぞれのアイドルに配信、SNSなどで、製作中のデモ音源、歌詞、アレンジ中の音源などを随時公開していってもらいます。

楽曲の方向性決め

楽曲制作前には、僕の方で用意する「どんな曲にしたいかアンケート」を元にアイドルが自分で考えても良いし、ファンと一緒に考えてもいいですが、答えてもらいます。

このみんなからのアンケートを元に、プロデューサである「CHEEBOW」と、作詞を担当する「まい」で楽曲の方向性を決めます(各アイドルごとの楽曲を作るということではありません)。決定後、各アイドルにはそれを各自、配信、SNSなどで公開し、自身のファンと共有してもらいます。

ちなみに、アイドルごとに別の曲を作るということではありません。
みんなのアンケートを参考にして、1曲作り、それを全員で歌うということになります。

ファンへの配信

その後、デモ音源や、歌詞、アレンジなどができたら、都度、それをファンと共有してもらいます(条件ではありませんので、できる範囲で)。ハッシュタグ「 #おうちアイドル 」をつけて発信すると、まとめて見る時に便利だと思います。
ファンの方も、普段見られない楽曲制作の途中経過が見えることで、「僕らの楽曲」と思ってもらえたらいいなと思います。

実際の楽曲制作状況などは、僕や、まいさんも都度SNSなどで発信していくつもりです。

レコーディング

楽曲完成後は、各アイドルに自宅でレコーディングしてもらいます。
アイドルはiPhone率が高いので、iPhoneのGarageBandを使ってもらいます。
レコーディングされたボーカルデータを集めて、僕が音源としてまとめて一つの楽曲にします。

楽曲完成後

これで、楽曲は完成しますので、これは各アイドルごとに公開、配布など自由にしていただこうと思っています。
また、楽曲の楽譜、コード譜、パラデータなどは、参加してくれたアイドルには無償で提供します。これを使って、自身のソロバージョンや所属するアイドルグループバージョンの音源やMVを制作してもらって、構いません。
そして、これらを収益化することもOKです。僕らにリターンする必要はありません!

アイドルさんへ

ライブしたくてもできない、自宅にいるの飽きた! という方も多いのではないかと思います。
逆に考えれば、自由になる時間ができたということでもあります。この機会に、一緒に曲作りをしませんか!
配信時のネタにもなるはずです。

一番問題になるレコーディングですが、こんな方法でできればと思います。

このため、iPhoneやiPadを使っていることが参加の前提になります。
ただし、他の方法で録音が可能な場合は、それでも構いません。

歌割りですが、これは、僕におまかせいただきます。

アイドル運営さんへ

今回の企画、基本すべて無償になります。
ただし、制作途中の配信などで収益をあげるなどは自由にしていただいて構いません。完成後の音源の扱いに関しても、自由にしていただけます。
その代わり、僕からもアイドルの歌唱に対してお支払いをするということはありません。

また、企画の性質上、何度かご連絡をさせていただくことになります。
アイドルさんとの直接のやり取りは避けたいので、できるだけ、運営さんもやり取りを見ていただけるようお願いします。
可能であれば、運営さんと僕とのやり取りが望ましいです。
セルフプロデュースのアイドルの場合は、この限りではありません。

ファンの方々へ

楽しみにしていたライブが中止になり、現場に足を運べなくなったり、つまらないなぁ、と思っている方も多いのではないかと思います。
ライブはできませんが、今回の企画で楽しんでいただけたらと思います。

自分の推しが参加していたら、ぜひ応援してあげてください。
推しが参加していなくても、あらたなアイドルを知る機会になるかもしれません。ぜひ、ハッシュタグ「 #おうちアイドル 」を辿ってみてください。

楽曲完成後、ファンの方のコールやMIXを録音して送っていただき、それで架空ライブ版を作れたら楽しいと考えたりもしています。
その時には、ぜひご協力をお願いします。

応募方法

今回は、女性ライブアイドルのみの募集とさせてください。
ソロアイドル、グループアイドル、セルフプロデュースアイドル、Vtuberアイドルなど活動形態は問いません。

参加したいと思ったアイドルさんは、必ず運営さんの許可をもらってから、参加申し込みをしてください。
セルフプロデュースアイドルは、その限りではありません。
可能であれば、運営さんから申し込みをしてもらえると良いと思います。

メールアドレス「cheebow@gmail.com」にタイトル「おうちでアイドルソングを作ろう 申し込み」で、メールをください。
その際、
・お名前
・連絡先メールアドレス
・SNSのURL
・グループ活動をしている場合は所属グループ名
・意気込み
をお書きください。

募集期間は4月21日(火) 21:00までとします。
応募多数の場合は、ご参加いただけない場合もあります。ご了承ください。

スタッフ

プロデュース:CHEEBOW
作詞:まい
作曲:CHEEBOW、吉村彰一
編曲:CHEEBOW
ギター:nipotan
仮歌、コーラス:アネモネ・モーニアン
ミックス、マスタリング:yuma
デザイン:椎茸
MV制作:いぬTねこ
MVイラスト:728墨・いぬTねこ

確実にお願いできるかどうかはお約束できませんが、この企画に賛同され、無償で(すみません…)お手伝いしても良いよ! というミュージシャンやミックス、マスタリングのエンジニアさんなどいましたら、cheebow@gmail.com までご連絡いただけたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートをお願いします。励みになります!