見出し画像

私はワタシ

なんかこのタイトルだけ見ると、
ジャイアンみたいな人に感じるかもしれないけど。
ワタシを紹介します。

私のカコ

高校卒業して進学せずに働き出したワタシ。
アパレルなどの販売や営業事務などをしてきました。
販売は先輩たちに鍛えられ、お客様からも鍛えられ、
おかげさまで接客はお手の物だと自負してます。
数字が不得意なワタシですが、これでも事務やってました。
1円合わないって残業した記憶があります。

そんなこんなで、履歴書の職歴欄が埋まるほど転職してきたワタシ。
普通は職歴にアルバイトやパートは書きませんが、
ワタシの場合は書きます。
だって、全ての経験があったからこそ今のワタシですから。

WEBと関わるきっかけ

前々職から「WEB」というものに携わったのがきっかけかも。
当時はパートで安月給…。
人生いろいろあってとりあえず働かないといけなかったのでパートしてました。
とあるECサイトの受注入力とお客様からの問い合わせ対応。
チームとしてはなんとなく「WEBチーム」。
ディレクターやエンジニアの方とたまにワチャワチャしながら楽しくやってました。
でしゃばりなワタシは、

"トップページをこうしたらどう?"

と裏紙に手書きでレイアウトを書いて渡したりしてたな。
今思えば、自然とワイヤー引いてたのかと思うとちょっと怖い。
嫌な顔1つせず、むしろ「ありがとう」と行ってくれたスタッフに感謝。

通常のECサイトに加えモールの手伝い、案出し、ガヤやチャチャなども入れながら、使い方のわからないイラレやフォトショを使って頼まれた肌図やバナーも作成してました。

それが楽しかった。

で、なんでWEBディレクターになったのか

当時一緒にワチャワチャしながら働いていたWEBディレクター(ワタシの師匠)から、

「あんた、ディレクター向いてるよ」

の一言を受け、HTMLの本をくれたりしてちょっとその気になったのも1つ。
でもすぐ目指そうとはしませんでした。
給与の面もあり、再び転職した先でちょっと動き始めたのです。

不動産の営業事務として入社したのですが、
店舗を増やさずにネットで集客していたのでもちろん「WEB」が主。
入社して数ヶ月でWEBコンサルとの打ち合わせに参加。
何も聞かされずに行ったワタシは、正直なんの話をしているのかチンプンカンプン。

CTR?CV?CPA?・・・

社長から今後「この辺(WEB)頼む」と言われ、
気づいたらサイトの運用だけではなく、社内のクラウドの責任者にもなってたっけな。

そう、一番のきっかけ。
前職を辞める1年前くらいかな。
社長が「今のサイト飽きたから変えたい」というので
制作会社さんから提案もらって取り組むことに。

あーじゃない、こーじゃない。このイラストじゃないんです…。

とか言いながら、なんとかリニューアルして
毎日数字を追っかけていってました。
(どんだけ結果出したかメモが消えてた…)
取り組んだ分、結果が出てたのがうれしくて、
転職を悩んでいたら当時の制作会社さんが背中を押してくれたので
思い切って転職したってわけです。
師匠も再び「あんた、向いてる」っていってくれたので。

単純なんです、ワタシ。

経験が少ないワタシ

普通、デザイナーやコーダーの経験を経てディレクターになると聞きました。
ちょっと希少なディレクターですかねワタシ。

なので、知識が足りてないんです。
だからいろんなことに興味があって学びたいんです。
でも周りはそのことをちょっとネガティブに捉えてる気がします。

「ちょっと手を出しすぎじゃない?」

心配してくれてる一言なのは充分わかってます。
でも、ワタシからするとネガティブな言葉なんです。
知らないことが多いので学ばないといけないと思ってます。
学んでみてどれが自分に向いてるのか、
もっと深掘りしてみたいと思うのかを今は探す時期だと思ってます。

だからいろんなセミナーに行っていろんな方とお知り合いになることが今のワタシには大事なこと。
特に、XDのユーザーグループに入って一気にコミュニティが増えました。
他者のことも知れるし、フリーランスの方の話も聞ける。
今はそれが楽しい。

わかってくれる人はいる

この悩みを先輩に相談したら

「それでいい!」

と言われすごく救われたなぁ〜。
だから自信持っていろいろ手を出してみます。

焦ってるかもしれないけど、
今は体当たりで学んでいこう。
基本、当たって砕けろなんで。
疲れたら休みます。
無理すると心がやられるので。

泣きたい時は泣きます。
帰り道でw

ワタシは一人じゃ何もできないので
困ったら周りの方に手を伸ばします。
握り返してくれる人の言葉を信じて日々学んでいきます。
だって、そういう人が自分を引っ張ってくれる人だと思うから。

これがワタシです。
私はワタシなんです。

今年の目標

心に響いたことや学んだことをアウトプットする。

今年から転勤になりまた環境が厳しくなるけど、
それをバネにいろんなこと学んでいこう!

みなさん、こんなワタシをよろしくお願いしますm_ _m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?