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ヘルシオが故障した時、シャープの対応が太っ腹だった話
生活が一変するくらい、ヘルシオウォーター
オーブンから恩恵を受けています。
そんな愛用家電がGWに壊れてしまいました。
今回は、ヘルシオが壊れた理由や
シャープの太っ腹対応をシェアします。
ヘルシオオーブンを愛用されている方や
購入を検討されている方の
お役立ていただければ幸いです。
ヘルシオオーブンは、革命的な商品です。
![画像1](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/55826166/picture_pc_97b03ab7327bceb5f42f5fd584e519c6.png?width=1200)
~SHARP HPより~
持っていた機種と壊れた症状
🔶持っていた機種
・AX-XW600
・2019年製最上位モデル
・2020年に型落ち購入
・ヤマダ電機の店頭展示品
🔶故障内容
・タッチパネルが反応しなくなる
・ある日突然、1年もたたずして故障
・パネルは反応しないが、温めボタンは使えたからレンジ機能は使えた
![画像2](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/55826326/picture_pc_73991da933213e752bf39ead49fc8998.png)
🔶わが家のヘルシオ使い方
・鶏肉を中心にオーブン機能をガンガン使用
・こまめに手入れをしていた
・wi-fi接続は使っていない
店頭展示品のため
1年間客にベタベタ操作されて
わが家に気からは、肉をバンバン焼き続けた。
酷使され続けたことが故障の原因なのかと
わたしとしては考えています。
ちなみに、ヘルシオで圧倒的おすすめメニュー
は、『骨付きもも肉』です。
👆ぜひご参照ください。
1度目の故障でまず行ったことと結果
・ヤマダ電機の保障窓口にWEB問合せ
→翌日午前にはSHARPから連絡が入る
・翌週に修理にくる
・パネルは1時間ほど修理作業をして治った
・しかし、翌朝再び、パッタリと反応しなくなる
![画像3](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/55826508/picture_pc_477970b2ad94db1bad6841edfbb2f3a4.png)
👆1回目の修理は長丁場でしたが
1日足らずで再び故障・・・。
2度目の故障から新しい機種が届くまで
・今度はダイレクトにシャープに問合せを試みたけど、問合窓口を閉じているようで、結局ヤマダ経由で問い合わせる
・1回修理して治らないため、新しい機種と交換に
👉古くて汚い貸出機を長期間、使うハメに・・・。
新品交換までの長い道のり
①部品が在庫切れということで当初2020年モデルの新品と交換予定
↓
②2021年モデルが6月に発売となり、2020年モデルが在庫切れのため最新モデルと交換を条件にもう1か月待たされる
↓
③2021年モデルが発売が伸びていて7月になるということで更に待たされる
↓
④何とか6月下旬に入荷できそうということで、少し交換が早まる
👉約2か月待たされるのと引き換えに最新モデルと交換となった
入荷が延び延びになった時も、その都度
SHARPの担当者は進捗を電話し
丁寧(過ぎるくらい)にお詫びしてくれました。
![画像4](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/55826609/picture_pc_1a5bd902c24e1fbd780ea6d3e9a831b3.png)
旧モデルと交換機種(最新モデル)の違い
【値段】
・旧:型落ち9万円
・最新:17万円
【機能】
ほぼ一緒(AX-XA20の方が少し追加機能がある)
【サイズ・メニュー・色】
ほぼ同じ
【使い勝手】
ほぼ同じ
![画像5](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/55826625/picture_pc_0c214d0b4784d0fbbcf90d1ae2d3b5be.png?width=1200)
最新モデルと交換になって喜んだものの、
機能を比較してみるとほぼ同じでした。
ただし、展示品だったものが
全くの新品と交換になったうえ、
値段が倍違うのは、悪い気分はしません。
オーブン故障で学んだこと3つ
①ヤマダ電機とSHARPのパイプラインが優秀
👉WEBから修理依頼で翌日返答がもらえた
②故障原因は不明ではあるものの、
展示品を購入するのは故障リスクが高い?
③メーカーの1年保障は最強。
👉最新機種と交換してもらえた
※ただし今回は部品が入手困難という例外
むすびに
2か月間、大好きな骨付きもも肉のお預け
となったのは、
夫婦にとって大きな機会損失となりました。
しかしながら、2か月間ガマンしたことで、
店頭型落ち品から最新機種に交換対応は
SHARPに対して信頼が増しました。
いつも思ってしまうのですが、故障対応で
企業に対して怒ったり下品な要求をする人は
いるのでしょうか?
私は鶏のガマンと引き換えに
最新機種をゲットできて満足しています。
それとも、待たされ過ぎでしょうか?
本日もご覧いただきありがとうございました🥰
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![画像6](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/55880492/picture_pc_b9d6f3ac2a9890673e3e82a60530b275.png?width=1200)
![画像7](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/55880498/picture_pc_b10cea651f42177ecb48ff55d6a61e63.jpg?width=1200)
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