見出し画像

ヘルシオが故障した時、シャープの対応が太っ腹だった話

生活が一変するくらい、ヘルシオウォーター
オーブンから恩恵を受けています。

そんな愛用家電がGWに壊れてしまいました。

今回は、ヘルシオが壊れた理由や
シャープの太っ腹対応をシェアします。

ヘルシオオーブンを愛用されている方や
購入を検討されている方の
お役立ていただければ幸いです。

ヘルシオオーブンは、革命的な商品です。

画像1
☝🏻持っていた機種(右下)から交換になった機種(左上)
~SHARP HPより~

持っていた機種と壊れた症状

🔶持っていた機種

・AX-XW600
・2019年製最上位モデル

・2020年に型落ち購入
・ヤマダ電機の店頭展示品

🔶故障内容

・タッチパネルが反応しなくなる
・ある日突然、1年もたたずして故障
・パネルは反応しないが、温めボタンは使えたからレンジ機能は使えた

画像2

🔶わが家のヘルシオ使い方

・鶏肉を中心にオーブン機能をガンガン使用
・こまめに手入れをしていた
・wi-fi接続は使っていない

店頭展示品のため
1年間客にベタベタ操作されて
わが家に気からは、肉をバンバン焼き続けた。

酷使され続けたことが故障の原因なのかと
わたしとしては考えています。


ちなみに、ヘルシオで圧倒的おすすめメニュー
は、『骨付きもも肉』です。

👆ぜひご参照ください。


1度目の故障でまず行ったことと結果

・ヤマダ電機の保障窓口にWEB問合せ
→翌日午前にはSHARPから連絡が入る
・翌週に修理にくる
・パネルは1時間ほど修理作業をして治った
・しかし、翌朝再び、パッタリと反応しなくなる

画像3

👆1回目の修理は長丁場でしたが
1日足らずで再び故障・・・。


2度目の故障から新しい機種が届くまで

・今度はダイレクトにシャープに問合せを試みたけど、問合窓口を閉じているようで、結局ヤマダ経由で問い合わせる
・1回修理して治らないため、新しい機種と交換に
👉古くて汚い貸出機を長期間、使うハメに・・・。

新品交換までの長い道のり

①部品が在庫切れということで当初2020年モデルの新品と交換予定

②2021年モデルが6月に発売となり、2020年モデルが在庫切れのため最新モデルと交換を条件にもう1か月待たされる

③2021年モデルが発売が伸びていて7月になるということで更に待たされる

④何とか6月下旬に入荷できそうということで、少し交換が早まる
👉約2か月待たされるのと引き換えに最新モデルと交換となった

入荷が延び延びになった時も、その都度
SHARPの担当者は進捗を電話し
丁寧(過ぎるくらい)にお詫びしてくれました。

画像4

旧モデルと交換機種(最新モデル)の違い

【値段】
・旧:型落ち9万円
・最新:17万円
【機能】
ほぼ一緒(AX-XA20の方が少し追加機能がある)
【サイズ・メニュー・色】
ほぼ同じ
【使い勝手】
ほぼ同じ

画像5
交換前と交換後(最新機種)のちがい

最新モデルと交換になって喜んだものの、
機能を比較してみるとほぼ同じでした。

ただし、展示品だったものが
全くの新品と交換になったうえ、
値段が倍違うのは、悪い気分はしません。


オーブン故障で学んだこと3つ

①ヤマダ電機とSHARPのパイプラインが優秀
👉WEBから修理依頼で翌日返答がもらえた

②故障原因は不明ではあるものの、
展示品を購入するのは故障リスクが高い?

メーカーの1年保障は最強。
👉最新機種と交換してもらえた
※ただし今回は部品が入手困難という例外

むすびに

2か月間、大好きな骨付きもも肉のお預け
となったのは、
夫婦にとって大きな機会損失となりました。

しかしながら、2か月間ガマンしたことで、
店頭型落ち品から最新機種に交換対応は
SHARPに対して信頼が増しました

いつも思ってしまうのですが、故障対応で
企業に対して怒ったり下品な要求をする人は
いるのでしょうか?

私は鶏のガマンと引き換えに
最新機種をゲットできて満足しています。

それとも、待たされ過ぎでしょうか?

本日もご覧いただきありがとうございました🥰


👇調理関係の過去記事です


👇ブログも見てね

画像6
画像7


この記事が参加している募集

ブログで収益化を目指しています。サポート代は自己投資に充て、記事投稿の糧にしていきます。🥰 https://chee-blog.com/side-business-1/