見出し画像

正月の不毛な義実家訪問:ストレス軽減のコツ6選

1年前の義実家滞在が
あまりに不毛でストレスフルだったので
👇のような記録noteを残しています。

今年はこのnoteを参考に
どう改善したかについてまとめてみます。


昨年と考え方が変わったこと

義実家が不毛かつ得るものがないのは
よくよく考えると当たり前。

「面白さ」や「学び」があると
期待している自分が間違っていると
考えるようになりました。

在宅ワークをして気づかされるのは
世の中は面白くて自分より何歩も先を行く
大人がいる
ということ。

そういう繋がりを持つことで
義実家滞在の不毛さは
狭い世界だと気付かされます。

家族とばかり過ごしていると
その世界だけになって
超苦痛になってしまいます。


義実家に文句があるなら
世界を広げて
思考の分母を広げて苦痛を小さくすることで
気持ちがラクになります。



義実家滞在のストレスを減らすコツ6選


大前提:自分のコントロールできることに集中する


受け身のまま義実家へ行ったところで
良いことは待っていません。

自分で先回りして防御して
苦痛を減らす努力が必要です。

自分のご機嫌は自分で取るスタンスで
義実家正月を攻略します。



①自分の仕事で忙しくする

今年はこの作戦が
大いに自分を守ってくれました。

仕事用PCを持っていき
ヘッドホンをして音を遮断し
義実家のリビングで
ひたすら仕事に打ち込んでいました。

YouTubeやネットサーフィンしているのではなく
ガチで仕事しているオーラを出すことで

「仕事している人に声をかけるの申し訳ないな」

的な雰囲気を作りだしました。


義実家にいると
中途半端で身動きの取りづらいスキマ時間が
多数生まれます。

その時間もPCを開いて
仕事をしました。


②今まで以上に家事を手伝って居づらさを最小限にする


食事を作ったり
洗濯物(自分の)を干したり
気晴らしに散歩に出かける。


自分の身の回りのことは自分でやり
自分1人になる時間を散歩で確保しました。


家事を手伝う際は
「明日のお昼作りますよ」
「何か手伝いありませんか?」
「食材買ってきましょうか?」

をちょこちょこ挟みました。

黙っていて
自分の居づらさが助長するなら
言っておいた方がマシです。



③身動きがとりにくいことも、お伺いを立てて能動的に動く

義実家で一番迷うのは
風呂に入るタイミング。

風呂時間は
義母が夕食の準備をし出す時間なので
先に入るのは後ろめたい。

男衆は、なんにも考えず
さっさとお風呂に入ってしまう。


色々考えるのが面倒になったので
今回の正月は

「夕食の手伝いありますか?」
「お風呂お先入りますね」を
セットで言って、
お風呂に入るをゲットした。



④これでもか、と高価な土産物を持参


・クリスマスケーキ2ホール(9000円)
・シャンパン3本(21000円)
・クッキー(3500円)

を持参した。

1週間の滞在中
義実家からも豪華な食事や
焼肉をごちそうしてもらうなど

至れり尽くせりではある。


だとしたら、滞在費として
日割りしたら安い?

こんなことしていたら
身内破産しそうだけど

居づらさが軽減するなら安いかも。



⑤白湯を飲みまくって飲みたくないドリンク回避

義実家で出される
甘い飲み物やアルコール類は

白湯大好きアピールで回避しました。


おかげで、義母が気を使って
ポットに白湯を用意してくれたため

乾杯のドリンク以外は
四六時中、白湯を飲んでブロックできました。



⑥面白くない会話は、とりあえず聞き流す


義実家の会話の80%は
内輪話でつまらない。

ほとんどの会話は以下の4つ

・ネコ関連
・マラソン
・ポケモンスリープ
・夫家族の昔エピソード

この話題に乗るの、無理すぎる。


こういう会話に乗ってあげて
話を盛り上げる技術は持ち合わせていないので

ひたすらに、テキトーに笑って聞き流す。

これでOKと割り切ることにした。

だって、つまんないんだもん!!!


その代わり、残り20%の
乗れる会話には、ちゃんと混じっていく。


わたしは、4~5人くらいの
会社の飲み会などでも
面白かった記憶が1ミリもない。

20代までは
複数人の会話を楽しめない自分は
コミュニケーション能力低いな
と、嘆いていました。


今も嘆きはゼロではないものの

人数多めの会食は向いていないと
割り切って生きることにした。



むすびに


1年前のnoteのおかげで
今年の正月は改善策を自分なりに考え
行動に移したことで
正月の1週間はマシに過ごせた。


義実家滞在に点数をつけるなら

1年前:15点
今年:65点

かな。


人に文句あるなら
自分で回避できることに全力で取り組む。

これが30歳すぎた自分なりの答え。


あと、散々文句を書いたけど
義実家は素晴らしく
美味しい食事やおもてなしをしてもらっている。

それには大いに感謝している。

結成30年以上の義実家集団に
嫁が飛び込む構造が無理がありすぎるだけ。


正月滞在の日数は
1年の2.5%。

この日々を苦痛で染めるか
能動的に改善策を見出すか。


わたしは後者を選ぶ。


これからも不満・ストレスと闘って
快適な人生を歩んでいきたいものです。


ご覧いただきありがとうございました。

ブログで収益化を目指しています。サポート代は自己投資に充て、記事投稿の糧にしていきます。🥰 https://chee-blog.com/side-business-1/