見出し画像

化粧下地の比較

連休中から日差しも強く日傘が必要な季節になってきましたね。
化粧下地も軽い日焼け止め効果があるものが多いですが、一応年間を通じて日焼け止めはちゃんと塗るようにしています。

タイトルにもある化粧下地ですが、普段はリキッドファンデーションに合わせて化粧下地も同じブランドのものを使用しています。
では、何故化粧下地の比較をしようとしたのかといいますと、何がきっかけなのか突如我が家に私が購入したものではない別ブランドの化粧下地が届いたからです。

少し不思議な話ですが、恐らく私が利用しているサービスで当選し、この別ブランドの化粧下地の現品が我が家に届いたのだと思います。
この前提条件は本筋とは関係ありませんので深掘りせず、このまま進めますね。

今回比較するのは、普段使用しているシュウウエムラの化粧下地と突如手に入ったPAUL & JOEの化粧下地です。

アンリミテッド ブロック:ブースター

シュウウエムラのアンリミテッド ブロック:ブースターのスミレモーヴを普段使用しています。リキッドファンデーションと合わせて購入したアイテムで、同ブランドですので当然ながら相性が凄くいいです。
SPF50+ PA+++なので効果も高く、テクスチャも乳液のようになめらかです。スミレモーヴの前はアンズベージュを使用していましたが、そちらと比べてトーンアップ効果が高く顔の黄色みを気にしなくてもよくなります。
かと言って、真っ白になりすぎることもなく自然な明るさです。肌に出すとかなり紫なので少し驚くと思いますが、馴染むと明るくなりますが白浮きしたりはしませんね。無香料のため非常に使いやすいです。

ラトゥー エクラ ファンデーション プライマー N

PAUL & JOEのラトゥー エクラ ファンデーション プライマー Nは、ラベンダーベージュ的なカラーになっています。シュウウエムラの下地に比べるとテクスチャはもう少しもったりした感じでクリームに近いです。伸ばしにくいとまでは言いませんが、クリームと認識して塗布することを意識すればいいかなという感じです。
SPF20 PA++なので日焼け止めは必須かなと思いました。
下地自体がラベンダーベージュのため、はっきりと分かるほどトーンアップはしませんが、パールが入っているのでツヤ肌になります。そのため、個人的には顔の黄色みがちょっと気になります。
また香りがしっかりついており、その辺りも少し気になってしまいます。
こちらの下地は化粧下地の効果と一緒に美容液も兼ねているので、その辺りは凄くいいなと感じました。

アイテムの比較概要

比較概要

個人的な見解

やはりというか、使っているファンデーションとの相性もあるので崩れなどに関してはシュウウエムラの下地の方が安定していると感じました。
またこれは好みの問題もあるのですが、パール等による艶も個人的には求めていないので自然に近い方がいいなと改めて思いました。
使用しているリキッドファンデーションも艶タイプでなく、セミマットタイプなので下地とファンデーションで相反する形になってしまうので、仕上がりがちぐはぐな感じしてしまいますよね。

あとは今まで使ったことがあった化粧下地が乳液タイプのテクスチャが多かったので、クリームタイプに近いPAUL & JOEの化粧下地のテクスチャに最初戸惑いました。

自身がイエベ秋タイプなので艶タイプよりマット寄りの方が似合うため、余計に下地のパール感や艶感に慣れないのかなとも思いました。

きっとツヤ肌が好きな方ならPAUL & JOEの下地がお好みだと思いますし、私と同じく艶よりマット系を好まれる方はシュウウエムラの下地をオススメします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?