見出し画像

2021年23週目(5月31日〜

5月31日は世界禁煙デー(World No-Tabacco Day)!世界保健機関(WHO)が1989年に制定。国際デーの一つ。たまには禁煙してみるか!ココアシガレットならヘビーチェーンしても大丈夫かも知れない!


6月1日は写真の日!日本写真協会が1951年に制定。1841年6月1日に上野俊之丞が薩摩藩主島津斉彬を撮影し、俊之丞の息子・上野彦馬の口述による記事「日本写真の起源」を元に、これが日本初の写真撮影であるとしてこの日が記念日とされた。後の研究で、それ以前にも写真撮影されていた事がわかっている。


6月2日は路地の日!長野県下諏訪町の「路地を歩く会」が、路地の良さを見直そうと制定。六(ろ)二(じ)で「ろじ」の語呂合せ。


6月3日は世界自転車デー!国連総会決議で制定。「2世紀にわたって使用されてきた自転車の掛け替えのなさ、息の長さ、汎用性の高さといった特性」を認め、自転車は「シンプルで手頃であり、信頼性が高く、クリーンで環境にやさしい持続可能な交通手段である」としている。


昨日の6月4日は虫歯予防デーでした!日本歯科医師会が実施していた記念日。6月4日の「64」が「むし」と読めることから。


昨日の6月5日は落語の日でした!落語家の春風亭正朝が制定。六(ろく)五(ご)で「らくご」の語呂合せ。落語の食べ物喰う演技めっちゃ好きなんだよね。


6月6日はかえるの日、作家・矢島さらが1998年に制定。かえるの鳴き声「けろ(6)けろ(6)」の語呂合せ。かえる可愛いよなぁ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?