見出し画像

【リアルレポート】デリケートゾーンのセルフケア膣ケア器「yoniCARE(ヨニケア)」を使う際の潤滑ローションの比較・感想

こんにちは、アラフィフ店長の大山です。本日は当店チェックコスメで販売中のデリケートゾーン用の潤滑剤3タイプを比較してみました。その感想、使い心地などの評価を画像や動画を入れながらお伝えしようと思います。

ここでご紹介している潤滑剤とは、性交痛の緩和や膣ケア器yoniCARE、膣トレ・プレジャーアイテムなどに使用していただくローションやジェルのことです。

家庭用膣ケア器yoniCAREはチェックコスメで・・・

3種のデリケートゾーン用潤滑剤(ローション・ジェル)の商品概要

〈1〉YESインティメイト・モイスチャージェル VM100ml

通常価格:¥3,630(税込)
原材料:水、アマ種子エキス(オーガニック)、アロエベラ液汁末(オーガニック)、ローカストビーンガム(オーガニック)、グアーガム(オーガニック)、塩化Na、キサンタンガム、ソルビン酸K、クエン酸、フェノキシエタノール

動画内で「無味無臭」と書いておりますが、植物由来の天然成分を使用しているため、製造ロットによってローション自体の色味やテクスチャーに違いが出る場合があることが判明いたしました。植物由来の影響で、味は少しえぐみを感じる場合があります。色も透明に近いテクスチャーからかなり黄味がかったベージュ(茶色)に近いものまで個体差が出ていますが、着色や化学処理をしていない安全な天然原材料を使用しているための違いであり、品質や効果には変わりはないということでした。

〈2〉ヴィスコジェル 80ml

通常価格:¥880(税込)
原材料:精製水、グリセリン、ヒドロキシエチルセルロース、安息香酸Na、フェノキシエタノール、メチルパラベン、エチルパラベン、プロピルパラベン、EDTA-2Na

〈3〉YESインティメイト・ウォーターローションWB 100ml

通常価格:¥3,300(税込)
※50ml 通常価格:¥2,200(税込)の半分サイズ有り
原材料:水、アロエベラエキス、グアーガム、イナゴマメ果実エキス、アマ種子エキス、キサンタンガム、塩化Na、安息香酸Na、クエン酸、ソルビン酸K

3つの共通点としては、どれも自然成分にこだわったウォーターベース(水溶性)。
特徴は、〈2〉と〈3〉は無色透明、無味無臭です。
〈1〉は、植物由来の天然成分を使用しているため、製造ロットによってローション自体の色味やテクスチャーに違いが出る場合があるそうですので一概には言い切れませんが、私が試したものは無色透明にほぼ近く、味は若干えぐみを感じるかなという印象で、独特の匂いがあります。

水溶性ですので、3つとも使用後、洗い流す必要がなくサッと拭き取るだけでよくてお手軽です。

当店で取り扱いはないですが、オイルベースのものと比較すると持続性という部分で多少劣りますがオイルベースはコンドームとの併用ができないものが多いのでご注意を・・・

カテゴリーで見ると
〈3〉YESインティメイト・ウォーターローションが【ローション】なので、動画をご覧いただくとわかるようにかなり緩くて、驚くほど滑らかに伸び広がります。体液に程近く、サラサラしていて糸引きがないので、ごく自然に使用できます。
それでいうと〈2〉ヴィスコジェルは、最も粘度が高く、糸を引いています。他の2タイプと比較すると持続性は高いです。
〈1〉 YESインティメイト・モイスチャージェルの特徴は保湿効果の高いアロエベラエキスや、肌の保護効果が期待できるアマ種子エキスなどを使用していることです。成分の95%がオーガニックでありながらお肌を乾燥から守ってくれます。また、商品の中に2mm前後の茶色の粒が入っていることがあるそうですが、成分中に含まれるアマ種子エキスですので、品質には問題ないとのことです。

使ってみた私、店長大山の比較・感想・評価

特徴は上記の通りですのでそれを踏まえて、ご自身で用途によって使い分けされるのがいいかと思います。好みにもよりますよね。

用途でいうと、以前、情報不足で購入者さまよりお知らせ頂いたのは、〈1〉 YESインティメイト・モイスチャージェル。
掲載すべき注意点を知らずに掲載できていませんでした。今は掲載済みですがその注意点でいうと、この商品は膣トレ・膣ケアの時に使うには保湿効果が高くおすすめできる反面、匂いや味がある為、性行為の際に使うことはあまりお勧めできません。

好みで言うと、私はあまり糸を引くような粘度の高いジェルが苦手なので、家庭用膣ケア器yoniCARE(ヨニケア)やスマホ連動型の膣トレグッズマジックケーゲルコーチを使う時には、メインで〈3〉YESインティメイト・ウォーターローションWBを使用しています。3回に1回程度、これを〈1〉YESインティメイト・モイスチャージェル VMに変えています。
yoniCAREは本体が温かくなるので使用中、膣内が乾燥しないように保湿にはこだわった方がいいんじゃないかな、という個人的な考えから、モイスチャージェルを使用しています。ただほんのちょっと価格が高めなので気になって、ウォーターローションも使ってコストを抑えています(笑)
と言っても本当に価格に大差はないので私のようにケチケチ主義でないならモイスチャージェル1択でどうぞ!!

粘度の高さが気にならないとか、むしろそっちが好みという方には、ヴィスコジェル。コスパ良すぎでしょう!
さらにyoniCAREを監修されているのと同じ産婦人科医が監修で国産です。当店でyoniCAREを購入された際にはプレゼントで1本おつけしていますので、使い心地を試してみてください。
〈2〉YESインティメイト・ウォーターローションは半分量50mlのサイズもあるのでまずは小さいので試されるのもいいかと思います。

さいごに

デリケートゾーン用の潤滑剤3タイプ比較、いかがでしたでしょうか?

購入の際、潤滑剤は粘度や質感が気になるかと思いますので、ぜひそれぞれの動画を参考になさってください。また、膣トレグッズやセルフプレジャーアイテム(トーイ)に使用する際は自分の好みだけでいいのでしょうが、性交痛の緩和で使用される際にはパートナーの方のご意見も聞かれて、二人で探されるのも楽しいのではないでしょうか。

また、膣口やデリケートゾーンの乾燥が気になる方は、潤滑剤だけではなく、デリケートゾーン用の美容オイルやクリームを使ってのマッサージもお勧めです!デリケートゾーンの乾燥は、痒みやくすみ、黒ずみの原因となってしまうのでぜひ色んなことを試してみてくださいね。
マッサージでおすすめの美容オイルはこちら・・・

デリケートゾーン用おすすめ保湿クリームはこちら

40代、50代、60代に人気のセルフケア膣ケア器yoniCAREのご紹介はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?