見出し画像

花粉に負けたくない

私は小学生の頃に花粉症デビューをした。

スギ花粉のシーズンはつらくてしんどくて痒くて…

とにかくこの時期が大嫌いだった。

学生時代はテストや受験、卒業式等の大事な時期と重なり、

鼻水は止まらないし、目は痒いし集中力も落ちる。

大人になった今では、抗アレルギー剤を飲んでいても、

少しましになったかな…?程度で2月の終わりから3月の終わりまでは、

極力外出を控えたり、スノボや花見にも行きたいのに行けず、ただただひたすら花粉を体内に取り込まないよう努めた。。。

もう私も今年で30歳。このままじゃいかん…!人生損する!この先も花粉に悩まされるなんて黙ってられん!!!!

春をもっと満喫したいのだ!!!

…ということで、舌下免疫療法を始めることに!

耳鼻科に行き、アレルギー検査をすると…!

やはりスギ花粉の数値は大きく反応。
(数値の大小は、症状の酷さに比例するものではないとのこと)

さっそくスギ花粉の舌下免疫療法を開始!

舌の裏に錠剤を置いて1分じっとして、その後飲み込むだけ。

最初は舌の裏が少し腫れている感覚や耳の奥が痒くなったけれど、

回数を重ねていくと症状は落ち着くとのこと。

実際に始めて1ヵ月が経ち、今は何も症状のようなものはでてない。

アレルギー検査の時にハウスダストの数値も反応があり、

ダニの舌下免疫療法も追加で開始をすることに。

今はスギ花粉とダニの2つ!

舌下免疫療法は3年程度の時間をかけて治す・症状を緩和させていく治療法。

長い戦いかもしれないけれど、毎年薬を飲んでその場しのぎをするのはもうやめたいし、

春をもっと楽しみたい。花粉に負けたくない。


来年の春は少しでも症状が和らいでいることを願っています…!

大好きな桜を鼻水垂らしながら観なくてすみますように…!笑


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?