見出し画像

5月15日は、ヴァスネツォフの誕生日

1848年5月15日に、画家のヴァスネツォフが生まれました。

モスクワのトレチャコフ美術館に展示されているヴァスネツォフの絵です。

画像1

トレチャコフ美術館には、子供たちも美術の勉強や一般教養としてよく見学に来ます。そして、必ず、学芸員さんが子供たちに説明している絵です。


夫が好きなこの絵もヴァツネツォフの作品ということをこの記事を書いたから初めて気づきました。夫は私に説明していたようですが、何しろカタカナの名前を覚えるのが苦手なので、一致していませんでした。きっとこういうことはまだまだあるだろうし、新たに発見できるからロシア好きは辞められません。

画像2

こんな風に子供たちが絵の前で記念写真を撮っていることもあります。

画像3


画像4



2018年11月に行われたロシア全土から集めた無料の展覧会にも展示されていました。

画像5


2020年2月に新トレチャコフ美術館で行われた特別展「露西亜の物語」で展示されていた絵です。

画像6


画像7


画像8


最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。