見出し画像

【展覧会】ツム百貨店のヨールカ

2年前に初めて見に行ったツム百貨店のヨールカ。

それからは、毎年、どんなデザインのヨールカになるかなと楽しみにしています。

今年は、15日から始まるとサイトに書いてあったので、15日にすぐに見に行きました。
大雪のあとで、ボリショイ劇場の前も除雪作業が追い付いていません。

結構積雪があったので、スポスポはまりながら歩きました。

そして、ツム百貨店の前に到着しました。

絶賛飾りつけ中でした。

完成するのは翌週かなと思って、帰ってきました。


そして、翌週の水曜日。20日にもう一度見に行ってみました。
翌週は気温がプラスになったので、雪も融け、除雪作業も追いついてきたので、雪もきれいになり、ヨールカも完成していました。

今年は、マルシャークの『12の月』がテーマです。

1月のヨールカから順番に撮ろうと思いました。

2月のヨールカ。中国の春節だと思います。

3月のヨールカ。アエロフロートも協力しています。

1月から順番に写真を撮っていましたが、また、3月がありました。
ヨールカは12本なので、3月が2本あるということは、ない月があると思いました。

3月のヨールカ。チャップリンの家がテーマです。

そして、1月のヨールカも2本あります。

5月のヨールカ。

7月のヨールカ。

11月のヨールカ。

12月のヨールカ。

6月のヨールカ。6月に偉大なロシアの詩人のプーシキンが生まれています。

9月のヨールカ。『おやみなさい、子供たち』のヨールカです。

4月のヨールカ。

この写真を撮り終えて、時計を見たら、地下鉄に乗って、再びВДНХに行けば、ちょうど日没時刻になると思い、ВДНХへ戻りました。

しかし、家に帰ってきてVKを見た時に、もう少しここでうろうろしていればよかったなあと思いました。
というのは、私が好きな歌手のヴァレーリヤが、アエロフロートのヨールカの前で旦那さんと写真を撮り、それをアップしていました。
もう少しうろうろしていたら、会えたなあと思いました。

一昨年は、世界の国々のヨールカ、去年は、ロシアのことを紹介するヨールカで、それぞれいいなあと思いましたが、今回は、一昨年、去年ほどではないなあと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。