見出し画像

1月2日は、バラキレフの誕生日

1837年1月2日に、作曲家のバラキレフが生まれました。

これは、レーニン国立図書館でひそかに売られていたしおりです。現在は、たぶん、品切れです。

画像1

バラキレフというと、私はピアノ曲の「イスラメイ~東洋的幻想曲」くらいしか知りません。

私の中では難しい曲というイメージがあります。そのため、日本にいた時は、弾きたいとか弾こうとか思わなかったけれども、モスクワに住むようになったら、急に弾きたくなって、楽譜を買いました。

画像3

譜読みは終わったもののその先がなかなか進みません。

画像3


1月2日の日めくりカレンダー。


最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。