時よ、前進!

スヴィリードフについて、今まで書いてきたものはこちらから。


そして、今日は、スヴィリードフが1時間で作曲し、今では一番有名な曲となった「時よ、前進!」の動画を集めてみた。

元々「時よ、前進!」という映画音楽のためにスヴィリードフは作曲した。その後、ソビエト時代には、夜のニュースの音楽に使われ、ソビエト国民にとって知らない人はいないという音楽になった。
ソビエトが崩壊し、一時期ニュースの音楽として使われなくなったが、現在もペルヴィー・カナルの夜のニュースで「時よ、前進!」の音楽が使われている。

16分43秒くらいから、「時よ、前進!」が始まる。1975年の映像で、時代を感じる白黒。フェドセーエフ指揮。



スヴェトラーノフ指揮、ボリショイ劇場のオーケストラの演奏。テンポが速く、皆さん必死。会場でスヴィリードフもフェドセーエフも聴いている。1985年のコンサートで、スヴィリードフは70歳。



ゲルギエフ指揮、マリインスキー劇場のオーケストラの演奏。ゲルギエフの指揮棒の動きが細かい。



コロナウィルスの自己隔離時にマリインスキー劇場がオンラインで演奏したもの。皆さんの動きがおもしろい。


私は、この記事を書くために、「時よ、前進!」の音楽を聴きまくっていたら、ピアノ演奏にはまってしまった。弾きたくなってしまったのだ。

本当に有名な曲だから、ピアノ独奏のアレンジやピアノ連弾のアレンジなどがある。これらの楽譜もネットで探せば、見つかる。

しかし、「時よ、前進!」のスコアを見つけるのは大変だった。それでも、何とか見つけた私は、ピアノで練習してみた。

この曲は、元気をもらえるから好きだ。

最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。