7月7日は、エレーナ・オブラスツォワの誕生日

1939年7月7日にメゾソプラノ歌手のエレーナ・オブラスツォワが生まれました。

私が好きな作曲家のスヴィリードフと共演した録音や映像が残っているのをモスクワに住んでから知りました。

そして、2009年12月にエレーナ・オブラスツォワさんは、来日し東京でコンサートを開いていたことも最近知りました。ロシア文化フェスティバルのプログラムに載っていました。
2009年6月にウスペンスキーさん来日で初めて知ったロシア文化フェスティバル。その後、フェスティバルの会員になり、プログラムなどの案内が来ていたはずなのだが、その当時は、エレーナ・オブラスツォワさんのことを全く知らず、演奏会に行きませんでした。

今となっては、一度お会いして、お話したかったなあと思うけれども、そういうのも巡り合わせかもしれません。

ヤンデックスで、CDを聴くことができます。

YouTubeでもЕлена Образцоваと検索するといろいろ出てきます。




最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。