見出し画像

シューキンスカヤ駅(7号線・紫色の地下鉄)

1975年12月30日に、シューキンスカヤ駅(7号線・紫色の地下鉄)がオープンしました。

画像1

シンプルな駅です。

画像2

この写真を撮る前に、駅員のおばちゃんが、私の方に向かって歩いていました。すると、この自意識過剰な駅員のおばちゃんが、自分の写真を撮られたと勘違いして、「写真を撮ってはいけない」と言い始めました。
私は、どの場所で撮るのがいいかな?とカメラを構えていただけで、おばちゃんが早く通り過ぎるのを待って、人が入らない写真を撮りたいと待っていただけです。
正直言って、このおばちゃんの写真を撮りたいとは思わなかったけれども、それを口に出して言うと、厄介だから、とっさに、「モスクワ地下鉄は美しいから、写真を撮ろうとしていただけです。」と言いました。
しかし、この駅、どこからどうみても豪華でなく地味です。
おばちゃんが、「どこが美しいのよ。」と言い出し、まあ、たしかに説得力はなかったと思いつつ、まだ、絡んでくるのなら、路線図にある写真OKのマークを見せようと考え始めた頃、おばちゃんは、立ち去って行きました。

1970年代の新しいモスクワの建物のパネルになっています。

画像3
画像4
画像5
画像6

最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。