紫外線アレルギーも治った!

花粉症に引き続き、紫外線アレルギーも治ったのだ。

こちらは、2000年8月に富士山に登って、下りてきてから1か月後に発症した。

富士山に登った時は、山小屋に入った時だけ雨で、それ以外は、快晴で紫外線を浴びすぎたようだ。
母が言うには、「富士山は女の神様だから、美人さんが登るとやきもちをやいて雨を降らすよ。私が登った時は2回とも晴れたよ。」と。
そして、私の時も快晴だった。

紫外線アレルギーになってからは、肌が赤くなり、かゆくなる。時には、やけどしたみたいにひどくなる。

これに効くのは、ヘビイチゴの焼酎漬け。
ブヨに刺されたときもヘビイチゴの焼酎漬けを塗ると効くのだが、紫外線アレルギーにも熱をとる作用があるヘビイチゴの焼酎漬けが効く。これを教えてくれたのは、今は亡き音楽棟の管理人さんのSさん。半信半疑でヘビイチゴの焼酎漬けを塗ったところ、抜群に効果があった。
それからは、ヘビイチゴの焼酎漬けを化粧水代わりに塗るようになった。

また、暑い夏でも必ず長そでを来て、日傘を手放せなくなった。

そんな完全武装をして出かけていた16年間。

ところが、2017年にモスクワに住むようになって、夏でも紫外線アレルギーが出ることがなくなった。2017年だけたまたまかな?と思ったが、2018年も、2019年も出なかった。
2020年はコロナのパンデミックでほとんど外に出ていないが、もちろん紫外線アレルギーは出なかった。
2021年も出なかった。
そして、2022年。日本に一時帰国中の、4月から6月もなかなかの紫外線の量だったが、モスクワからすると貴重な太陽だから、日傘もささずに出かけた。それでも、日焼けはしたが、紫外線アレルギーが出なかった。

花粉症に続き、紫外線アレルギーも治っているとしたら、数年日本を離れることでいいこともあると思う。

最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。