見出し画像

プラネルナヤ駅(7号線・紫色の地下鉄)

1975年12月30日に、プラネルナヤ駅(7号線・紫色の地下鉄)がオープンしました。
紫色の地下鉄の北側の終点です。

画像1

この記事を書くために、念のために夫に駅名を確認しました。
すると、「プラニョルナヤ駅」と言いました。
キリル文字のЁの点々部分を省略して、Eと表記をすることはあるので、そういうことなのかなと思いましたが、プラネルナヤだと思っていたので、調べました。
すると、1990年代までは、「プラニョルナヤ駅」だったけれども、その後、「プラネルナヤ駅」になったことが分かりました。
なぜ、名前が変わったのかの理由は分かりませんでした。

画像2


最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。