見出し画像

ソルタヴァラ

ラドカ湖にあるヴァラーム島へ行くために1泊した町。ソルタヴァラ。


ペテルブルクから鉄道で移動してきた。

これがソルタヴァラ駅。到着した日は、晴れていた。

画像7


画像6


画像5

翌日は雨。バスの中から写真を撮ったが、雨でこんな感じになった。

画像1

ツアー参加者の中に、どこへ行ってもレーニン像を見つけて写真を撮る人がいた。予定になかったがソルタヴァラのレーニン像の前で下車。

画像2

何かの銅像。

画像3

この日は8月だったが、雨で寒くて10度台だったと思う。しかし、私は、そんなつもりでなかったから、薄着で寒くて、観光どころではなかった。だから、こんな写真しかない。

最近知ったが、私が好きな作曲家のスヴィリードフは、このソルタヴァラを訪れたことがあるらしい。そうと分かっていれば、もう少し真剣に見たが、当時は知らなかった。

最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。