見出し画像

【展覧会】12月のグム百貨店のヨールカ

11月に見たグム百貨店のヨールカについては、こちらの記事に書きました。

この時は、外の大きいヨールカの設置はまだだったのと、グムの中のヨールカも1つ「準備中」と書いてあったので、その後、増えたヨールカがないかを12月15日に見に行きました。

サモワールです。

ペチカの模型があり、このように、大人も子供も中に入って写真を撮っている人が多かったです。

隣のサモワールの煙がいい感じに出ているので、横から見ると、ペチカから煙が出ているように見えます。

私が行った日は、大雪のあとで、除雪は追いついていませんでした。

でも、そりだから、このくらい雪があった方がいいです。

11月もこの場所に子どものグムのヨールカはありましたが、ヨールカが変わりました。

11月の時はこんな感じでした。

11月のこうなっていた場所ですが、

12月には、こうなっていました。鳥の足がついています。

11月にはなかったと思います。

11月の時は、微妙に空間が開いているなあと思った場所がありました。

そこに、ボスコファミリーのヨールカがどーんと置かれました。

【12月29日の過去記事】


最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。