見出し画像

【訃報】森村誠一さんご逝去

作家の森村誠一さんが、2023年7月24日に逝去された。

この日、ヤフーニュースを全く見ていなかった私は、友達からのメールで知った。

7月24日。

10年前の、2013年7月24日に、私は、森村誠一さんとサンクト・ペテルブルクの街にいた。そして、一緒に写真を撮った。この写真が、あとにも先にも森村誠一さんと一緒に撮った唯一の写真となった。

2013年7月、私は、森村誠一さんとモスクワとサンクト・ペテルブルクにいた。

何をしていたかというと、森村誠一さんが書いた『悪魔の飽食』を、池辺普一郎さんが合唱曲にしたものがある。

私は、合唱団員ではなかったのだが、池辺普一郎さんとのつながりで、ロシア公演に、参加することができた。

7月21日にモスクワ音楽院で、7月23日にサンクト・ペテルブルクのア・カペラホールでこの合唱曲を歌った。

そして、7月24日は、第2次世界大戦時の犠牲者が眠るピスカリョフ墓地のお墓参りに行った。その時に、写真を撮ったのだ。

それから、ちょうど10年後の2023年7月24日が、森村誠一さんの命日になるとは思ってもいなかった。

このロシア公演では、ロシアのメディアが多数取材にきていた。
現在もネット上で見ることができる当時のニュースを貼る。日本で見られないかもしれないけど。

【テレビで放送されたニュース】 (2分56秒)


【テレビで放送されたニュース】 (2分47秒)


【新聞記事】


【インタビュー記事】

記事は、ロシア語だが、今では、自動翻訳でなんとなく内容が分かると思う。

【JICの交流誌の記事】

https://www.jic-web.co.jp/jicinfo/info177.pdf


ご冥福をお祈り申し上げます。

最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。