お金の勉強を始めようと思った理由〜 ABCashの体験会を受講した理由

私がお金の勉強を始めようと思った理由は、あまりにも自分にその知識がないのをどうにかしたいと思ったからです。とにかく学生の頃から経済の話題に疎く、「株」と聞いても野菜の蕪がまず思い浮かぶという思考をしていたほどです。会社やプライベートでも、周りの人が保険や投資の話をするのについていけないことに不安を感じていました。

社会人3年目、実家暮らし。自営業をしている家族は、税金などお金に関することにとても敏感です。私にも、つみたてNISAをしろだのふるさと納税をしろだの、ことあるごとに言っていました。私のことを考えて言っているのでしょうが、私からすれば、正社員で働いているしお金に困ることもない、それよりも仕事が忙しくて、1から調べたり勉強する時間が惜しいと思っていました。そんな時、たまたまタイムラインの広告で流れてきたのがABCashの無料体験会でした。私のように、お金について無知な人でも受けられそうな講座だと思ったので、とりあえずと思って申し込みました。

まず驚いたのは、完全にマンツーマンだということです。コンサルタントの方はフレンドリーで話しやすく、丁寧に説明をしてくださったのでとてもわかりやすかったです。通わなくてもオンラインで講座がずっと受けられるのも魅力で、受講することに決めました。

トレーニングでは、資産運用、家計管理、保険などお金について幅広いことを、自分の学びたいことから学ぶことができました。急にトレーニング内容を変えてほしいと申し出た時も、柔軟に対応してくださいました。また、毎日支出報告を行うのですが、こちらが事務的に送ったものに関してもきちんとコメントをくださり、モチベーションを保ちながら続けることができました。トレーニングの際には一週間の支出の振り返りを行い、毎回目標と改善策をアドバイスいただきました。前述したように、私にはお金には困らないという根拠のない自信があったため、節約など全くしていなかったのです。もちろん今まで家計簿もつけたことがなく、支出報告、振り返りを行うことで浪費がとても多いのを理解することができました。それからは少しずつですが、浪費を減らす意識をし、トレーニングが終わった今も支出の記録はつけるようにしています。資産運用やその他のことについても、全部を学ぶことはできませんでしたが、ABCashでお金について学んだというきっかけのおかげでお金に対する苦手意識は薄れました。受講後も自分で調べたり学んだりすることができるようになりました。

もちろん、独学でできるという方にこの講座は必要ないかもしれません。しかし、私のように何から学べばいいかわからない、お金について基礎から学びたいがきっかけがつかめないという方は受講してみてはいかがでしょうか。

【ABCash体験会URL】
https://www.abcash.co.jp/?utm_source=aff&utm_campaign=plus-5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?