生きててよかった。

2021年10月30日に横浜ぴあアリーナMMで開催された「NIJIROCK NEXT BEAT」
私は残念ながら地方民なのでネットチケットを購入し、家で視聴した。

一言で言うならば、元気とこれから生きていく意味を見つけたライブだった。

にじロックは、過去2回リレー歌枠という形で行われていたものだった。
私がにじさんじにハマったのは1年前だったのでにじロックはアーカイブで視聴した。
一通り見て思ったのはとても悔しかったということ。もっと早く知りたかった。リアタイで盛り上がりたかった。

にじさんじの公式Twitterでにじロックのリアイベ開催決定という文字を見た時に発狂した。7人全員3D、全編生バンド。ロキちゃんと小夜ちゃんが3Dというのもとても嬉しかったけど、あのにじロックを私もリアタイで感じられるのが本当に嬉しかった。

私は小さい頃からずっと偏った(ジャニーズとボカロとアニソン)曲しか聞いていなかった。中学3年の頃から少しずつそれ以外の曲以外も聞くようになったのだが、そのジャンルが所謂邦ロックと呼ばれるものだった。有名どころしか聞かなかったけれども。よく聞いてた人達は、サカナクションさんとサンボマスターさんと打首獄門同好会さんだった。
ライブはきっと聞いたことの無い曲だらけだから、新しい曲を探そうという気持ちでチケットを購入することを決めた。


始まったら本当に約2時間半があっっという間に過ぎていった。超楽しかった。確かに知らない曲が多かったけど、知っている曲も結構あって超楽しめた。

ずっと歌枠で聞いていた明那のモスを生バンドで聞けたのが嬉しかった。私の推しが世界で1番輝いていた。音楽を身体全体で楽しんで歌っている姿は言葉に表せないほどにカッコよかった。

小夜ちゃんと力一さんのきらきら武士もとても良かった。2人の声の相性が良くてニコニコしてしまった。
ゆめおのカケル初めて聞いたけど、拳を突き上げたくなるような曲でとっても好きになった。ゆめおの音楽大好きだ。もっともっと好きになった。
みどりの選曲はとってもみどりだなあ...と感じる曲ばかりでとても良かった。みどりの選ぶ曲好き。
ロキちゃんの感情のピクセル何が起きてるか分からなくてゲラゲラ笑ってしまった。好き。
社長は安定と安心の歌声でテンションを最高潮まで上げてくれた。
力一さんのパートは本当にサーカスのショーに迷い込んだみたいな感じで感情が追いついていかなった。狂気からエモに変わるの追いつかないよ....
小夜ちゃんのパートは本当にロックが好きなんだなと思うセトリでとても良かった。

アンコールで明那とゆめおと力一さんで歌っていたFlower Companyzさんの深夜高速がとても刺さった。9月に開催されたVTuberロック革命でも歌われていた曲なのだが、今日改めて聞いてやっぱりいい曲だなと思った。
「生きててよかった
そんな夜を探している」


私にとっては今日が生きててよかったと思える夜だった。ロックが好きな人たちが集まって、横浜ぴあアリーナMMという大きな会場で有観客でライブを開催できた。それをネットチケットを購入してリアタイで見れた。生きていく中で、嫌なことや厄介なことばかりだけど、こうやってライブを見ると、生きててよかったなあと思える。

今日私に1つ目標というか生きる意味ができた。それはにじロックをネット参戦ではなく、現地参戦することだ。この熱を直接感じてみたくなった。私が行く時にはコロナもなくなっていて、人がパンパンに入れる状態なのを願う。そうじゃないと倍率がエグそうだから....

有料ライブは2回目の視聴だった。前回見たARライブがあまりにも良すぎたので、それを越える感動があるのか??と少し不安ではあったのだが、始まってみたらそんなこと関係なかった。超楽しかった。みんなで歌うことの楽しさをとても感じた。

最後に1つ。マジでどこから社長はあのシャウトやスクリームを出しているんだ...???人間が出せる音じゃないよあれ.....


最後までご覧頂きありがとうございました。良ければハートとフォローよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?