見出し画像

ROF-MAOはアイドルなのか。

10月に突如出来た加賀美ハヤト、剣持刀也、不破湊、甲斐田晴の4人による「身体を張ってなんでもやります!」がモットーなユニットROF-MAO(ろふまお)。
発表されてまず思ったことは、アイドルだなあ。めちゃくちゃに女性向けなコンテンツだなあ。だった。
本人達は「芸人軍団」などと言っているが、傍から見たら男性アイドルにしか見えない。

結論から言うと私はROF-MAOはアイドルだと思っている。
なぜなら、私がVTuberにハマる前までに推していたジャニーズグループも似たような事をしていたからだ。

私が推していた人達がやっていたことも書きながら、なぜROF-MAOをアイドルと言っているのか説明していこうと思う。

1.今の時代、体を張らないアイドルなんていないと言っても過言ではない。

まだ彼らにROF-MAOという名前が付く前、彼らは無人島へ行かされていた。
VTuberが外に出て本当に無人島でロケをしていた。前代未聞だった。
見たあと私はふとあることを思った。

無人島企画初日を見たあとの私のツイート

いや、これ冒険少年じゃん??????
冒険少年とはTBSで毎週月曜日に放送されている番組の事だ。
その番組内で人気のコーナーの無人島から脱出する脱出島に似ていたのだ。まあ、ろふまおの方たちは料理を作ることが目的だったのだが。

その番組でSnow Manの向井康二と目黒蓮も無人島へ行っていた。そう、今若者に大人気のジャニーズアイドルがだ。2人で力を合わせてサバイバルをし、脱出するためのイカダを作り島から脱出をする。

それ以外にも、今毎週木曜日10時から配信されている「木10ろふまお塾」の内容は少し関西Jr.のAぇ! groupがやっていた「Aぇ! 男塾」に似ている。
(私が勝手に思っているだけかもしれないが。)
Aぇ! 男塾も「男たるもの」をテーマとし、毎週メンバーが身体を張っていた。
(初回から激辛グルメを食べたり、ある回ではガチな心霊ロケも行っていた)

というのを見ていたので、無人島に行かされること自体にはそこまで驚かなかった。驚いたのはVTuberと呼ばれる人達が外に出てロケをしていた事だった。

2.このビジュアルをしといてアイドルじゃないなんてありえない。

キービジュアルのあれ。あんな衣装で、あんなカッコイイビジュアルでアイドルじゃないなんておかしい。
いつかキービジュの衣装で3Dが来るのではと私は思っている。あの衣装で「駆け抜けたい!」って聴きたくないか??私は聴きたいし、現地でペンラを振りたい。

3.ROF-MAOオリジナル曲
「New street,New world.」があまりにもアイドル曲すぎる。

2と似たような内容となってしまうが、あの曲がある時点でアイドルからは逃れられないと思う。
作詞作曲はハレ晴レユカイや、もってけセーラーふく、ラブライブシリーズの曲などを作っている畑亜貴さんがメンバーにいるQ-MHzさんが担当している。
そんな凄い人達が作った曲。悪い訳がないし、本当にめちゃくちゃに良い。


疾走感のあるイントロ。耳から離れにくいサビの歌詞。カッコイイラップパート。控えめに言って神曲だと思う。自分がファンだからとか関係なしに。

これからリリースされるだろう曲も楽しみだ。



結論。 ROF-MAOはみんなを笑顔にできるアイドルだ。

ROF-MAOからVTuberを知ったという人も少なからずいるらしい。
それはユニット結成してからの悪くいえば運営の激推し、良い言い方をするとしたら膨大なプロモーション量によるものだ。


ROF-MAOはVTuber初心者さんにおすすめしやすいグループだと私は考える。

圧倒的語彙力。ツッコミ、ボケなんならMCもできるオールラウンダー剣持刀也
安定したMC。みんなをまとめつつぶっ飛んだ思考回路を持つ加賀美ハヤト
誰も予想できない言動。全く計算されていない天然な不破湊
圧倒的コブン。みんなから愛されやすく、個性の塊なメンバーのツッコミ役甲斐田晴

グループとして見てバランスがとても良いし、個人の配信もとても面白い。

2022年。ROF-MAOからVTuberのファンになる人がとても多くなるのでは。

最後までご覧頂きありがとうございました。良ければハートとフォローよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?