見出し画像

コロナ禍の各コレクティブハウスから、それぞれの感染症対策〜【CH本町田】まちのもりカフェオープン!〜

2月20日の日曜日、季節外れの暖かさの中、まちのもり本町田居住の有志でカフェを開催しました。

まちのもり本町田にはコレクテイブハウス本町田と一般のコモン付き賃貸住宅の2つの形態があり、現在総勢約70名ほどが居住しています。建物敷地内にはパティオやアトリウム、広いラウンジがあるのですが、そんな大勢の方が住んでいても普段はとても静かなのです。

そんな場所で、談笑したり本を読んだりしながら楽しむには、「美味しいコーヒーが飲めたら、みんぶらっと気軽に遊びに来ないかな?」という小さな発想から、このカフェが始まりました。

今回は有志メンバー約10人で看板をつくり、外でものんびりできるように、新たにテーブルと椅子をつくり、いよいよ当日を迎えました。「本当にみんな来るんだろうか?」と始まる前には不安もありましたが、いざ始まると途切れることなく、最終的には20名ほどが遊びに来てくれました。

初回ということで、なかなかお住まいの方と交流することはできませんでしたが、普段同じ敷地内に住んでいても、挨拶くらいの関係だったコモン付き賃貸にお住まいの方と少しでも交流するきっかけづくりとして、今後も続けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?