やっちゃんと私。

わがコレクティブハウスで一人暮らしをしているやっちゃんは、今は亡き私の父と同年代。父は一人娘の私にいつも怒られていましたが、同じようにやっちゃんも日常の細々としたことをいつも私に怒られています。

ある日ハウスの何人かと一緒にお出かけすることになったとき、当日の集合時間になっても待ち合わせをしたハウスの玄関前に現れない。家のインターホンをならしても現れず、ちょっと部屋を覗いてみたらすでにもぬけの殻。

仕方がないのでとりあえず他のメンバーのみで出かけることにして、最寄り駅へ着こうとするときに届いたメール。「みなさん、おはようございます。良い天気です。やっちゃんは飛行機乗り遅れ事件を反省して、先に出ました(以下略)」「......。えぇ~ !!」

飛行機乗り遅れ事件とは、ハウスのまた別の人たちとスウェーデンのコレクティブハウスを体験する旅へ出かけるときに大遅刻したという武勇伝。 なぜ今ここで他のメンバーとの遅刻を反省する!?  そして待ち合わせから10分後になって連絡する!?

このあとターミナル駅でなんとか無事に出会えたとき、私に怒られたのはいうまでもありません。 家族とも友達とも、また普通のご近所さんとも違う関係性はおもしろいなとは思っていますが、もうちょっと怒られないようにしてね、やっちゃん。(CHCこれこれちゃん S木


聖蹟エッセイ

いつもなにかを撮っているやっちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?