見出し画像

まちのもり電動自転車 お披露目会 ~エコな暮らしに向けて!~

コレクティブハウス本町田は「まちのもり本町田」という名前の73戸の共同住宅の中にあり、「コモン付賃貸」の暮らしを選んだ人たちと同じ屋根の下で暮らしています。
5/22(日)に開いた今回のイベントは、コレクティブハウスの住人が中心となり、「まちのもり」全体に呼びかけて行ないました。

日ごろ私たちは一台の電動自転車をシェアしています。「まちだ自然エネルギー協議会」がソーラー発電の普及研究の一環として無償で貸与して下さっているもので、ソーラーパネルで蓄えた電気で走る自転車です。が、この貴重な存在が未だよく広まっていないので自転車仲間を増やそう、またそれをきっかけに住人どうしの接点をつくっていこうということで行いました。

自然エネルギー協議会からゲストに来ていただき、自然エネルギーを最大限活用する取り組みの様子など色々のお話をうかがいました。ちなみに、ゲストのお一人Tさんは月の電気代が0円、「超省エネ仙人」の異名を持つ方とあって注目を集めました。

iOS の画像

~ コレクティブハウス住人Aさんの感想 ~
初めてソーラー自転車に乗った時は、あまりの快適さに感動しました。薬師池公園に向かう道に心臓破りの坂があるのですが、それも、スイスイです。
スイスイは良いのですが、それよりも大きな、お題目があったのが今回のイベント。エネルギーを太陽からいただこう!という、お題。そのための蓄電池の紹介があり、その後、Tさん節電流儀を伝授していただき。知らなかったことが沢山あって、私の目から10枚は軽くウロコが落ちました。
まちだ自然エネルギー協議会は「2040年自然エネルギー100%への道」をビジョンに掲げています。可能にするも、しないも、私達次第。

~ コモン付賃貸の住人Bさんの感想~
まちのもり自転車!お披露目会!とっても有意義な時間でした!
研究元のお二人を交えて、エコな暮らしの話!から、もっと町田を活性化する起爆剤など、一人ひとりが出来ることは?などワクワクする話の数々!コレを機に、まちのもりの住民で気軽に乗れるエコ自転車を一人でも多くの方にも乗って欲しいと思います☘今回のご縁!続きますように!


エコな暮らしのこと、災害への備えのことなどなど、日々を生きるうえで共通の関心事について、地域の中で仲間を広げながら協力できることを少しでも増やしていけたらなあ。そう思ったひと時でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?