見出し画像

投資について

【自己紹介】
初めまして。
私は今年で28歳になります、ohanaと言います。よろしくお願いします。
投資歴は約半年のぺーぺー投資家ではありますが(そもそも投資家と呼べるレベルにないですが・・)少しでも読んでいただけると嬉しいです。

【投資にいたるきっかけ】
さて、題名に書いたとおり『投資』について書き綴っていきたいと思います。

まず私が投資について興味を持ったきっかけは、『このままではヤバい!!』と思ったのが始まりでした。
今までの私は、とりあえず給料が入ったら手元にあるだけ使う。
何に使っているのかよく分からないけど、お金が減っている。ボーナスも気付けば消えている、といった散々な生活を送っていました。
漠然と将来のこと(出来るなら結婚やマイホーム..etc)を考えつつも、どうにかなるだろうと私の楽観的な性格が顔を出して、中々具体的な計画を立てることなく月日は流れ、、

昨年のコロナ騒動から世界経済や日本経済への打撃をTVで見る日々。
私の生活環境へ影響は少なかったものの、『このままだと日本やばいんかなぁ〜』って思ったり。
しかしその一方で、コロナ禍で儲けてる企業があることを知り、『俺も便乗したい!楽して稼ぎたい』→『儲かってる企業の株買えば良くね?』といった下心を抱き株を勉強し始めたことがきっかけです。(皆さんも最初は下心がきっかけですよね?笑)

【初投資】
興味を持ってからは行動が早かった私。
早速、証券口座を開設し(SBI証券)手始めに5万円程入金し、積立NISAでVTI(だったと思う)を購入。
幸いにも、給料からの天引き貯蓄をしていたので、それを引き出し種銭にして個別株にも投資を始めました。
今の時代YouTubeを見れば、億り人の方々達が有益な情報を無料で提供してくれているので、自分に合う気がする手法を学んで投資できるって最高ですよね。
ってな感じで、ぼちぼち実践メインで投資を学んでいる最中です!(今は欲を出して低位株で爆損!泣)


次回は、私が投資している個別株(最近では日本株だとCAICA、米国株だとSNDL等)の銘柄についてお話ししたいと思います。
少しでも興味がある方は、また読んでくださいね!!ばいばーい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?