見出し画像

頭の中を整理しよう!

ちゃいのアウトプットです!

いやぁ、お疲れ様〜
ほんま最近いろいろあり過ぎて、よく頑張ってるよーって言ってあげたい。

まずは、家を出ました。

ちょうどいい距離感ってのが、なかなか取れなくて…
近くにいるとケンカが絶えず、離れていると寂しくなったり、とても厄介な感情に苛まれている。

母との関係は良好とは言えなくて、私が子供の頃の母はとても怖かった、ヒステリーでとても荒れていた。ポンコツな父と離婚してから働くのが大変だったのかもしれないけど、
私は甘えたかったし、遊んでほしかった。

大人になれば、そんな過去のこと忘れて今、出来ること、感謝を伝えたり、楽しい時間を過ごしたり、仲良く一緒に暮らせるんじゃないかなって思ったけど、やっぱりできなかった。

近くにいると、年老いた母に優しくできる自信がなかったし、その他いろんなことが重なってしんどい毎日だった。

だから〜まず、私が幸せじゃないと!
って今頃…気づいたんだけど。

あっちいったり、こっちいったり感情が不安定なままで、もがいている。

心身ともに疲れているんだろうなってわかるから、自分にやさしくしよう!とカフェにいったり好きな音楽を聴いたり、公園でボーッとしてみたり…

そんな時、伊豆はるかさんのライブ配信で『愛着形成』のお話しがあったので、前のめりで聞いてみた♪

やはり、小さい頃の家庭環境は影響がありありで(そりゃそーだよね)
たしかに!当てはまるわぁ!ってのがいくつもあった。

で、じゃあどうしたらいいのよ⁈

って話なんだけど、結論からいうと。

『大人になってからでも、
今からでも克服できる!』です。

これまで、私も本を読んだりノートに書き出して客観的に見てみる。
認知行動療法やセルフコンパッションなどサラッとやってみたことはあるけど。

今回、感じたことは1人じゃダメだなぁ〜ってこと。

自分が信頼できるプロのカウンセリングを受けてみようと思う!

そして、コミュニティも大切で、安心して発信できる場所がある!仲間がいる環境に身をおくことも良いみたいです。

独り言のような長文をここまで、読んでくださった皆様、ありがとうございます^_^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?