見出し画像

最近のモヤモヤについて

40代独身ひとりっ子の私が親のこと全部背負わなければいけないのか?問題である。

この数ヶ月、母が入退院をくり返していたので、ちょっとくせの強い親戚から『帰ってこい』の圧が私にかかってきた。

悩んだ結果、田舎に帰ることにした。
そうなると転職をして仕事に行くため、20年ペーパードライバーの私が運転をして、(仲良くない)親といっしょに暮らすということになる。

だいたいの予想はできているんだけど、もっとよく考えれば…
私が辛くなる道にわざわざ行かなくてもよかったのにって思う。

友達に相談したら、大切なお母さんだもんね。しょーがないよね。
親戚は、娘が親の面倒みるのはあたりまえだって。

友達は全然悪くないんだけど…

家族のこととか、どんな環境でどう過ごしてるなんて、ましてや私の感情なんてわからない。
だから、相談する人を間違えてはいけないし、私も人のことはわからないから、アドバイスをついついしてしまいがちだけど気をつけようと思った。

周りはみんな好き勝手なこと言うよね。
じゃあ代わりにやってくれるの?私の人生。
だから、

ここで大事なポイントは、
自分が本当はどうしたいのか?
どうすれば自分がハッピーでいられるか?

もっと真剣に考えたほうがよかった。

周りの意見に流されて、自分の感情にフタをして、ものわかりのいい良い子になろうとしていたことをめちゃくちゃ後悔した。

自分のために深く考えることを放棄してた。
もっと他の方法があったはず。

運転だって、ペーパー講習に通ってがんばってみたけど、やっぱりムリだった。
みんなすぐ慣れるよって言うけど、得意じゃないムリな分野だって人それぞれだ。
私には、苦痛でしかない。

親子関係だって、どんな状況であっても離れているほうがお互い幸せな家族だっている。

世間一般の、こうでなければいけない。とか
誰かが勝手に決めた、あたりまえなんていちいち気にすることは1ミリもなかった。

幸いなことに、母も元気になってきているので、また家を脱出する計画を立てていきたいと思う。

私なりの浅い考えでしたが、責任感や罪悪感などごちゃ混ぜになりながら、
頑張ろうと思ってやってみたけど、ムリでしたっていうお話にお付き合いくださり、ありがとうございました。

結局、ムリしてがんばっても歪みが生じる。

笑えないし、ストレスで身体もなんだかビリビリしてる感じで、良いわけないよね。
だからダサくっても自分のために軌道修正しながら、楽しい道にいきたいと思います。

はぁ。。。全然、話まとまってないけど、

『自分の人生を生きようぜっ』

って尊敬する先輩の言葉を思い出しました。
これです!まさにこれ!

そして、最近めちゃ響いた言葉で

『今をゴキゲンに生きてこその未来だから』

これめちゃ良くないですかぁ!!

フォロワーさん、ありがとう✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?