見出し画像

ソウルへの旅 準備編①

一緒に行くバディちゃんと日程の予定がまとまったのが3月の終わりごろ?
特典航空券が満席にならないように、ちょくちょくウェブサイトをのぞいて確認していました。4月1日、バディちゃんのパスポートができたので、いよいよ特典航空券の予約に進みました。
昨年から新潟空港から大韓航空(KAL)の仁川までの直行便が運航しています。新潟空港から仁川までの飛行時間は約2時間30分です。今の時期は偏西風の影響はそれほどないと思いますが、予定時間よりも若干早めに到着しているような。ちなみに土曜日の運航状況は次の通りでした。

大韓航空HP

私はDELTA航空のSKY MILESメンバーです。デルタ航空のマイルは無期限なので、だいぶ前に旅行で利用して貯まっていたマイルもしっかり特典航空券に利用できます。今回は、貯まったマイルで私とバディちゃん2名の航空券に交換しました。
利用方法はとっても簡単です。次の通りに進み、座席指定まで進めます。
デルタ航空 | フライト&航空券 + ホテル&レンタカー (delta.com)

デルタ航空HP → 行き先、旅行人数、日程を入力し、予約 *この時、マイルでショッピングにチェックを入れる  カレンダー形式の料金照会画面→ 確認後、該当日をクリックし、往路、復路それぞれ同じ動作をします。空港税など、別途料金をクレジットカードで支払い、完了します。このまま、座席指定に進むこともできます。座席は後から変更もできます。

無事に予約完了すると、確認書がメールで送られてきます。そして、つい最近、ふと、この予約がきちんとKALにつながるのか急に不安になり、またスペシャルミールを予約する必要があり、KALのコールセンター(大阪)に電話で問い合わせをしてみました(メールでも尋ねることができます)。
予約確認書にあったeticketの番号で、予約内容が確認でき、KALで照会できる予約番号を教えてもらいました。ついでに食事のリクエストもできました。KALサイトで便名を入力すると、各路線で提供される食事内容も確認できます。私は国際線を利用する際はベジタリアンミールをリクエストします。今回も往復で手配のリクエストを入れさせてもらいました。安心です。
KALの日本路線はビビンバがとてもおいしくてお奨めですが、今回新潟仁川線は残念ながら別メニューでした。

これでフライトの予約は完了です。あとは当日までにec-check-inもできますし、空港カウンターでパスポートを見せればチェックイン完了です。
今回、ソウルの素敵は画像はkamimamaさんのものを使わせていただきました。ありがとうございます。
次はガイドブックのお話に進みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?