ポケモン化石博物館@豊橋 に行ってきた

※記事最下部にポケモン化石博物館の写真があります※
※ネタバレNGな方はご注意ください※


大変ご無沙汰しております。TNハルカです。
今回はタイトル通り、現在豊橋で企画をやっておりますポケモン化石博物館、ほか、トーカイ地方の各所に旅行してきましたので、そのレポートをさせていただきます。(ちなみに旅行したのは時間の都合で愛知県の一部地域のみです。すみません。。)

なぜカントー地方在住者が豊橋に?

ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、当方はカントー地方住みです。そのため、企画「ポケモン化石博物館」は本来は上野にある国立科学博物館で見ようと思っていました。しかし、なかなか予約できず…。半ばあきらめモードで、夏休みに豊橋に行けばいいかな~と思っていたところ(遠征前提のおたく)、夏に名古屋にいる親族にかかわる用事がたまたま発生。そこでついでに連れてってもらえることになりました。やったね。

愛知県豊橋市の予習

そんなわけで、当方は豊橋市のことについてはそんなに詳しくありません。
冒険の旅に出る前に、日頃からお世話になっているとまくすさんが、めちゃくちゃ詳しい豊橋市ブログを書いておられましたので、そちらを拝読いたしました。

めっちゃくわしい…!無料で読んでて大丈夫かな?というくらい詳しい。
とまくすさん本当にありがとうございます。

唯一とまくすさんのブログに書いてなさそうなこと(で私が発見したこと)といえば、「つけてみそかけてみそ」がナチュラルにコンビニに置いてあったことぐらいですかね…。(どうでもいい)

「つけてみそかけてみそ」、カントー地方の民なら知らない方もいますよね。わたしも、(豊橋や名古屋など)愛知県在住の職場の同僚の方に聞くまで知らなかったのですが、そのあたりに住んでいる方の冷蔵庫には基本常備されているお品らしい(ソース:職場の愛知県出身者2名と知らない人の動画(…))。


こういうCMもやってるそうで、愛知県の人なら大体みんな知っているらしいです(ソース:職場の(略))ちなみに、「つけみそ」、当方が住んでいるカントー地方某所では、カルディ3件に電話をし3件目でようやく見つかる(それも1つか2つぽつんと置いてあるだけ)レベルのレアアイテムだったので、豊橋市某所のコンビニにケチャップ感覚で置いてあって本当にびっくりしました…。

静岡で「さわやか」に寄ったよ(1日目)

つけてみそかけてみその話になってしまいました…。さて、(親族の用事も含めた)3泊4日にわたるトーカイ地方冒険の旅に出発です。1日目は静岡県にある大人気店「さわやか」に寄ってごはんをいただきました。

寄ったのはこちら。さわやか掛川本店。

この日は平日。さらに食事時前の夕方に寄ったので、30分待ち程度でした。お食事時や、店によっては1時間以上待つこともザラにあるようですので、あらかじめ行く日や時間を調整したり、空いている店をチェックするのがいいかもしれないですね。(「さわやか 空いている店」等のワードでググったところ、常連さん作成のブログが出てきて、比較的空いているとされる店がわかりました。)

ハンバーグはスタッフさんの手によって2つに切られ、
その場でジュ~ッと焼かれます。おいしそう!
おすすめのオニオンソースをかけて、いただきます!
一緒に来たバンギラスのぬいぐるみ(ばんざぶろう)とカンパーイ!
デザートも頼んじゃいました

おいしく食べたあとは、ポケモン化石博物館があるトヨハシシティへ。この日はすでに夜遅い時間となっていたので、豊橋市のホテルで宿泊です。

(他ゲーの効果音を使うな)

ポケモン化石博物館へ(2日目)

2日目、朝いちでポケモン化石博物館へ。展示を見るには、ポケモン化石博物館のチケットと、博物館がある「のんほいパーク」の入場券がそれぞれ必要です。当方はいずれも事前購入で臨みましたが、お盆前平日のこの日は当日券組もそれほど列はできておりませんでした。おそらく30分も待っていないのでは…!?

お盆前の平日、朝9時前@のんほいパークの入り口。
よく見ると入場待ち列があるが、それほど混んでいなさそう
入り口で入場券を見せたら、いざ博物館へ!

入場開始数分前にのんほいパークの入り口へ来たところ、朝いちで入場待ちをしている方たちが10組弱ぐらいいましたが、その多くがポケモン化石博物館へ向かっているようでした。当方もばんざぶろうを連れていざ出陣!!

★・・・ネタバレ配慮のため、
ポケモン化石博物館内の写真は記事最下部に掲載します★

↑ポケモン化石博物館の写真は記事最下部に掲載します。すみません。。

ここでは細かいことは割愛させていただきますが、
展示、マジでよかったので図録は買ったほうがいいと思います。
すばらしい内容をなんども見返せる!

展示はそれなりに人はいましたが、混んでいるというほどではありませんでした。展示を見たあとはポケモンのグッズを見に行きましたが、こちらもほとんど並んでおらず。当方のほか数組お客さんがいる程度でした。上野で完売していたらしい発掘ピカチュウのぬいぐるみも、当方訪問時には在庫がまだありました。※発掘ピカチュウのぬいぐるみは入口でひとり1枚、購入用の整理券をいただけます。不必要な大量購入・転売などはやめましょうね…!
当方はさくさく~と見てしまうタイプなので、1時間ぐらいで展示を見る&グッズを買うのが終了しました。

(ちなみに、めっちゃ空いてるような記載をここまでしてしまったのですが、当方が博物館から退出した10時過ぎには、朝いちより列がかなり多くなっていた印象を受けたので、朝はやく行くのがいいのかもしれません。)

なお、今回の企画をされている豊橋自然史博物館には、ポケモン化石博物館のほか、常設展もあったのですが、それもまた見ごたえがありました。こちらも実際に見ていただいて楽しんでいただければと思います。

見終わった後はのんほいパーク内の展望塔でランチ!

レストラン トラットリアチェントロさんでパスタを。
もちもちの生パスタ、んま~!

前日まで予定した計画としては、ランチ終了後はのんほいパーク内の動物園等を回って1日遊ぶはずだったのですが、暑い…。この日は37度超えていて、快晴。日差しがギンギンで、とてもじゃないですが外のパークを歩き回れる気候じゃない…。パーク内でも水分補給を欠かさないよう、注意喚起の放送がなされている状況。お土産屋さんにいるぬいぐるみさんたちも「今日は暑くてかんわ~」って顔をしてました。

そこで、屋内で楽しめる予定を考えて、少し離れたトヨタシティにあるトヨタ会館へ向かうことに!

「ポケふた」の三角コーンがよい
ばんざぶ「足めちゃあつい」

のんほいパークはまだまだ見どころがたくさんあるようだったので、博物館とお食事でお別れすることとなり、少し寂しかったのですが、また来たいな~と思えたので、ヨシ!

トヨタ会館へ(2日目)

さて、そのままトヨタ会館へ出発です。トヨタ会館は「トヨタ自動車の「今」が分かる企業展示館」とのこと。
開館日やアクセス方法など、詳細は公式サイトに記載がありましたので、ご参照ください。(ちなみに2022年8月13日(土)~8月21日(日)は休館とのこと。トヨタカレンダーだ!!!!

https://www.toyota.co.jp/jp/about_toyota/facility/toyota_kaikan/facility/

中に入るとカッコイイ顔をしたクラウンがお出迎えしてくれます。

ばんざぶとクラウン。

詳しい展示内容は以下の公式ページをご参照いただければと思うのですが、C+walk T に試乗してみたり、セーフティシミュレーターを体験したり、並んでいる最新のトヨタ車を見たり(中に入ったり)しました。とても楽しかったです!

TOYOTA Concept-愛iとばんざぶ。
新作SVのミライドンっぽくないですか?
ばんばん
売店ではここ(と一部の施設)でしか購入できない、
カラーサンプルミニカーを購入しました。
bZ4Xにしました!
(※bZ4X帰宅後お披露目)

施設は予約不要、入館料無料、写真撮影OKということでかなり自由
当方も当日突然伺いましたが、全く問題ありませんでした。あとお手洗いがめっちゃきれいだった。推せます。

トーカイ地方には、トヨタ系列の施設が他にもあるようですので、機会があったら行ってみたいですね…!

三河安城でディナー&宿泊(2日目)

トヨタ観光も終わり、翌日は名古屋で親族関連の用事があったため、中間地点(?)の三河安城駅付近で夕食を済ませ、宿泊をすることに。めでたくアンジョウシティ上陸です。新幹線駅があったため、名前は知っていたのですが、駅近くにお邪魔するのは初めてでした。

夜ご飯をいただいたのはこちら。

めちゃおいしかった!!!!落ち着いていて、とてもよい雰囲気で食事をすることができました。これまた事前予約せずに伺ってしまったのですが、幸いにも、お食事させていただくことができました。本当にありがとうございました。

(以下、写真多めなので画像小さくします…!すみません。。)

ブッラータ
カルパッチョ
冷製コーンスープ。
お店でとても人気らしく、売り切れ必至とのこと。
リゾット
ペペロンチーノ
ドルチェはカタラーナに!

名店を見つけてしまったなぁ…(にこにこ)。またお食事に参りたいものです。観光客である当方にもよくしていただき本当にありがとうございました。

満腹になったところで、宿泊はこちら!ドーミーイン!

私は共立リゾートの宿泊施設が大好きなのですが、同じ共立メンテナンス株式会社がやっているビジネスホテルがこちらドーミーインです。
温泉がついている、夜食として夜鳴きそばの提供あり(小腹が空いても安心!心づかいがあたたかい。)、風呂上りのアイスキャンディーやヤクルトなどのサービスあり…と本当にありがたい。あと、館内着が推せる。セパレートしていてボトムスがズボンなのです。私はホテル備え付けの部屋着によくある浴衣スタイルやロングシャツのようなガウンが苦手で、自宅から部屋着を持参しているのですが、ここの館内着は着やすくて本当に好きです。ちなみに、共立リゾートのラビスタ函館ベイで昔販売していた館内着は購入して、自宅で愛用しています。オールシーズン着用可能、どんなに洗濯してもへたれない丈夫さでマジ最高。大浴場にクレンジングが備え付けられていたり(意外とないところありますよね)、夜と朝でホテル内の注意書きを変えていたり(夜は「食事中はマスクを!」、朝は「お忘れ物はございませんか?」になっていました。すごい!)と、本当にかゆいところに手が届く~~~!!!という最高のホテルなのでみなさまも是非宿泊してみてください!!!(長文息継ぎなしオタク語り)

夜間に提供される夜鳴きそば。
シンプルな味が染みる
推せるよね~~!!

おわりに(3日目&4日目)

3日目は名古屋で親族の用事に出席、4日目は自宅へ帰りました(そのときまたさわやかのハンバーグ食べちゃいました)。というわけで(?)残念ながら名古屋観光はほぼできなかったのですが、名古屋港水族館や東山動植物園、熱田神宮や名古屋城もあって楽しいと思うのでみなさんはぜひ…!名駅や栄で買い物もできるしね!当方はほんの少しだけアツタのもり(熱田神宮)に寄りました。

アツタのもり(熱田神宮)


…ということで3泊4日のポケモン化石博物館とトーカイ地方の旅、とっても楽しかったです!!!ポケモン化石博物館に焦点をぐっと当てた記事を書くつもりが、他にも楽しい要素がありすぎて、トーカイ地方の旅記録となってしまいました。ブログの筋ブレブレですみません。また行きたいなぁと思いました。旅先でかかわった皆様、素敵な体験をさせてくださり本当にありがとうございました!


★(写真あり)ポケモン化石博物館の写真

ネタバレ防止としてここまであげなかったポケモン化石博物館の写真です。以下アップロードする写真は博物館入口に写真撮影OKの旨記載があったため、撮影したものですが、これから豊橋に見に行く予定の人、また今後予定されている大分で見に行く予定の方、内容がある程度わかってしまう可能性があるので、ご注意ください。

ネタバレ避けたい人はこの先×!

それでは、行くよ~!


(謎にスクロールさせる)



博物館入口。
当方が入ったときはこのぐらい空いていた。
手がめっちゃ映っていて草
みなさんよくここ写してますよね~!


ばんざぶとオムスター
ばんざぶとトリデプス
豊橋の展示からお披露目となったアマルルガ!
とってもかっこいいです!!
ばんざぶ「野生のアノプスやん」
心なしかばんざぶの腕が羽のように見えます
チゴラスとガチゴラス!
かっこいい!!!
ばんざぶ「ばんざぶより大きいベトベターやんけ…」
※ゴミを判別できるそうです
ちなみに常設展もよかったよ。
(また腕が写ってて草)


もったいぶってネタバレだよ…ネタバレだよ…!!といった割には結構すでに記事等で掲載されているのと同じ写真も多く、申し訳ありません。雰囲気を感じていただくために写真をアップロードしたい一方、やはり実際に見ていただきたいという気持ちもあり…。また、写真撮影OKとは書いてあったものの、展示自体は有料なので、当方の記事により無料で全部公開するようなことになってしまうのはどうなのかな…という躊躇いもあり。すでにニュース記事で掲載されているアマルルガの写真や、SNSでアップロードしている人が多いプテラとピカチュウの写真などをチョイスさせていただきました。本当、もったいぶって申し訳ないのですが、ご理解のほどどうぞよろしくお願いいたします…m(__)m よろしければぜひ実際に見に行かれてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?