見出し画像

ロックな喫煙所

『プロパンガスは火気厳禁』
良い子の皆さんなら、わかりますよね?
ですけど、プロパンガスの隣に喫煙所を設けている会社が結構あります。
たぶん、どちらも敷地内の僻地に置かれるのが原因なのでしょう。
ガスを運びながら雑居ビルの裏手に回ると、僕にビビる喫煙者が多いです。
まるで、高校生が先生に見つかったように。
タバコを吸うのに後ろめたい何かがあるのでしょう……。
野良猫のように建物に身を潜めながら、「どうも…」という感じで会釈をしてくれます。
合法なのに、たばこ。
せっかくの休憩時間なのだから、青空の下で堂々と吸えばいいのに。。。
ブルブルと凍えながら、眉間にシワを寄せながら、みなさん頑張ってます、喫煙。


先日、ゴルフ場のキャディーさん達が、不良がたむろっているみたいに輪になってガニ股で座りながら、タバコを吸っていました。

79 キャディさんの喫煙20211230_18594051

奥さんのイラストは可愛い感じですが、もっと迫力がありました。
カツアゲされるかと思いましたよ。

ガッハッハと笑いながらガールズトークをしているキャディーさんを横目に、作業をしていましたら突然に、
「なんで、男ってバレる浮気するんねぇ……………ねぇなんで、ガス屋さん!」
と話題を振られて、ビックリしました。
ただ横を通っていただけなのに、突然の全世界の男代表。
「さぁ…分かりません、僕、モテないし…」
当たり障りのない返事をしたら、「そうね」と返された。
その後も、『ハンチング社長(キャディーさん達が作ったあだ名だと思う)のチップは若い人の方が多い』とかの愚痴をこぼしていました。

最後に、、、

ガス交換時に喫煙している時に一番よく言われる質問。

「ねぇ…ここでタバコ吸っていいの?」です。

いや、ダメだよ、駄目なんですよ!!本当は!!

けど、僕からは言えないんすよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?