5/23(日)ラグビーTL決勝

サントリーvパナソニック。。
TL名勝負の風物詩となっているこのカード。
今年も決勝です。はいはい、そーですか。
というくらい定番のカードとなった。

この2チーム言ってしまえばTLの最強の矛と盾である。守りのパナ、攻めるサントリーの構図。お互い実力は拮抗していて、ちょっとしたミスで勝敗は決まる。 
だから、サントリーは初っ端インターセプトのトライを献上したのが痛かった。
あと、サントリーのディフェンスで簡単にトライを許したシーンも2つ。
前半パナ福岡にマークがついているにもかかわらず、2人交わされてトライを奪われた。福岡だから仕方ない、というのはあるがトイメイの中ヅルはあれを抜かせちゃダメよという感じ。

あと、後半ヴァルのラックサイドのトライ。
あのシーンも防げなかったか、とも思う。ちょうどラックサイド濃厚守りが薄くなったところを見逃さなかったヴァルの好プレーでもあるが。

TLはこれで終わるが、日本のラグビーシーンはまだ終わらない。新リーグに期待しつつも、その前にブリティッシュライオンズ戦だ。
日本ラグビーが世界に認められた証。
是非とも返り討ちにしてもらいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?