5cデッドマン[デュエプレ]

どうもみなさんお久しぶりです
明日には環境環境変わってますがここ最近で一番好きなデッキだったので解説しておきます
ちなみにこの原稿は大学で眠い授業だった時に眠気を紛らわすために書きました



デッキリスト


ブレインストームは使うとわかるんですが置物になりがちなエビデゴラスで打点作れたり初動のミラクル成功させるのに普通に便利です

回し方

まずは全力で5色貯めましょう
なぜかというとミラクルが強すぎるしデブラが強すぎるからです

このデッキはビッグマナなので特にミラクルは意識して序盤はマナ置きしましょう
それとデッキによりますがデブラは極力キープしましょう
黒単のハンデスが刺さる可能性もありますがあんなん不利対面なので割り切れ
というかまずジュダイナの龍解条件がドラゴン3体で出しとけばデッドマンからの鬼丸でも出せば勝てます。
なおかつ速攻相手にもデブラを出しておけばこいつ謎にパワー9000あるので大体殴り返せます
というかマジで強すぎるんですよねこのカードなんで殴られた時手札にあれば確定ででかいナチュラルトラップできるねん
モルネク絶対潰すみたいな能力してるし
使って見て貰えばわかると思うんですが殴ってくるデッキにこのデッキはデブラがあれば勝つしなければ負けます
神社にお参りしておきましょう
そんなこんなで場合によりますがとりあえず13マナ貯めましょう
そしたらデッドマン出してジュダイナ装備して基本鬼丸で天門ならVANとか投げときましょう

とはいえデッドマンを回収する方法はどん吸いで拾ってくるくらいしかなくてマナや墓地から回収する手段もないので鬼丸などのフィニッシャーはデッドマン来るまでは手札に抱えておくというのも意外と大事だったりしますあと細かいプレイングとしてはデブラなど出す時は盤面の数は意識するようにしましょうこのデッキMASで二面埋めたりトリガーはクリーチャーが意外といるという点で意外とすぐに盤面がすぐ埋まりますデッドマンを使ったフィニッシュには三面残す必要があるのでそこは意識しましょう

強い点

対応力

やはり5cならではの対応力だと思います
このデッキが組まれた時はまだ天門が環境に多かったのでこのような構築になってますが速攻が強い環境なら序盤のマナ加速を意識してデブラをカウンターで投げやすくしたり
環境が全体的に早くなるなら中盤でプロメテウスを入れたりエメラルーダを増やして中盤の動きを強くするなど構築によって無限の対応力があります
最近はUKが圧倒的tierGODなのでもう少し鬼丸を増やしたほうがいいかもですね
まあ黒単とかはおとなしくデッキ変えてくださいとしかいえないけど

デッドマンに依存しないフィニッシュ力


あとは通常のビッグマナと違って13マナまで貯めなくても鬼丸投げるなりヴィルとかでリーサル作るなり普通に勝つこともできるという点も強い点だと思います


弱い点

受けがデブラ依存

さっき言った通りこのデッキがバイクやモルネクに当たったらなるべくデブラやトリガーをひけるように祈り、なるべく早く鬼丸を出すことだけを考えます
かみ合いが悪かったら普通に負けます
オラクルとかも確定で1ターンもらえるように見えてモルネクのせいで全然そんなことなくなりましたしね

後記

ここ最近だと久しぶりに5cが環境に戻ってきて僕はめちゃくちゃ楽しかったです
そういえばこの前ホロコラボの時にカード解説作ったんですけど意外と好評でまたコラボあったら作りたいと思いました
次はデュエプレだけじゃなくてアニメとかの解説も作ってみたいなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?