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【京都市観光協会】刻々と変化する観光情報をChatworkで共有、データベースとしても活用しインバウンド需要に対応(後編)
日本を代表する観光名所、京都。毎日多くの観光客が訪れる京都総合観光案内所では「Chatwork」を利用しています。”観光案内の肝”と語る「情報共有」の円滑化を実現した伊藤さん。前編では日々刻々と変化する情報をスムーズに共有する仕組みを確立してきた背景や利用方法について伺いました。 後編では、データベースとしてのChatwork利用やDXの真価について伺いました。 観光客からの相談内容をChatwork内でデータベース化、検索可能に—他には、どのような用途で使われていま
【京都市観光協会】刻々と変化する観光情報をChatworkで共有、データベースとしても活用しインバウンド需要に対応(前編)
日本を代表する観光名所、京都。毎日多くの観光客が訪れる京都総合観光案内所では「Chatwork」を利用しています。”観光案内の肝”と語る「情報共有の円滑化」を実現した伊藤さん。日々刻々と変化する情報をスムーズに共有する仕組みを確立してきた背景や利用方法について伺いました。 1日に3000人が訪れる観光案内所。先駆的な取り組みをする観光協会として2023年には「先駆的DMO」に選出された—今、京都総合観光案内所の中でお話を伺っていますが、朝からたくさんの観光客の方が訪れて
【京都商工会議所】見て触れることで、“IT・DXは難しくない、身近な存在”であることを多くの個人事業主・中小企業に知っていただきたい
京都商工会議所で地域の個人事業主・中小企業の皆様へIT/DXの啓蒙や推進を行う西分さんは、2024年3月、実際のITツールを見て触って体験ができる「ITツール体験スペース~洛西BSD-eX~」を企画・新設されました。「ITツールの導入から企業様の業務のデジタル化を支援したい」と語る西分さんにその背景や思いを伺いました。 実際に触ってみることで、IT活用のハードルはぐんと下がるはず—西分さんの普段の業務を教えてください。 西分さん:私の普段の業務は主に二つあります。一つ