2022/10/21 本日の日記「俺なんだよ」

どうしよう。

どうしようとも実は半分くらい思っているけど、どうしよう。


本格的にプロセカにハマってしまってます、今。

見てりゃわかるだろって話でもあるんですけど、本当にやばいんですよ。

完全にそれのことしか考えられなくなるくらいなんですよ。

まあ基本の俺ってTCGか、アニメか、その時ハマっているソシャゲとかいろんな話題持っているつもりで、それこそリアル都合ならWeb制作のお話とかはできたりするんですよ。(一応Webに関する職だしね)

今もう全部プロセカ。ダメかもしれんね俺。

推しって概念を自分で理解してしまってから最初に本格的に触ったコンテンツだと思うんだけど(元々触れてたけどあの時は軽くしか触ってなかった)、あらゆるキャラクターの考察・追求をしたがる自分の性格があまりにもこのコンテンツとマッチしてしまった。

↑これらは全て同じ話題なんだけど…見てくれよ、この語彙力ないわ、なんとか絞り出したらぶん殴るとか気持ち悪いとかクソとか言ってる哀れなオタクをよ。これでも褒めてるんだぞ。

これまでも何かにハマることはあったけど、どう考えてもこんなに狂ってるのはヤバいんだよ。Twitterでちゃんとした愚痴以外語彙力死んでる友達のこと笑えんわ。

んでまあ、ここまで狂ってるもんだから、俺のTwitterも日記でもちゃんと説明をしたことなかった。狂いすぎて正常な説明ができていなかったし。

なので今日は俺が狂っている女「東雲絵名」の話をしようか……


東雲絵名。具体的には上の公式サイトページが見やすいと思う。

承認されたいという気持ちが強く、SNS依存気味。父親は有名な画家で、自身も絵を描いて投稿していた。
それを見つけた奏に声をかけられメンバーに。
サークルでは主に動画用のイラストを担当している。

承認欲求爆高の絵師とかいうTwitterで非常によく見る属性の女の子。

本来は明るく父親のことが大好きな普通の女の子だったらしいが、父が有名な画家ということもあり、自分も画家を志していた所に父親にその夢を「才能がない」否定されてしまったよ、という悲しい子。

中学時代は父の知り合いでもあった先生のもとで絵画教室にも通っていたものの、本人の慢心と周囲に目を向ける、自分の絵を推敲する能力に欠けていたことが原因か、上記の父親との一件後通わなくなり、その結果志望していた学校にも行けず、夜間定時に通う。

絵を描くことが完全にトラウマになっていたところでたまたまSNSで見つけた自撮りに「こんなの自分でもできるわ!!1」とやってみたところバズってしまい、すっかりSNSに取り込まれてしまう。

それから絵に向き合おうとしながらSNSの手軽な承認欲求を満たせる状況への依存に悩み、たまたま出会った楽曲のイメージイラストを描いたところ、それが作曲者、その楽曲に何かを見た者の目に留まり、本格的に作曲者である奏のサークルに加入してイラストを描くことになる。

もちろん父親は「才能がない」と言ったのにも理由があり、技術とかじゃなくて否定そのものに弱い人間性では芸術の世界に耐えられないだろうという優しさもあったのだが、絵名自身からしたら憧れていた、「この人のようになりたい」と思っていた人に否定されるのはひとたまりもなく、それが結果的に人生を大きく狂わせてしまったタイプ。

故に「才能」という言葉に大きく執着していて、天才肌のサークルメンバーたちには嫉妬をすることもある。


ここから先は具体的なイベントストーリーの話になっちゃうので詳細は省くけど、仲間や周囲の観察能力は高く、人が「なんか悩んでるな」とかには気付きやすいのか、そういった周りの困りごとに手を差し伸べようとする節がある。自分への気遣いは割と後半まで気づかねえくせにな。

例を挙げれば、中学時代にクラスメイトのアイドルやってる女子が揶揄われてる現場に割って入って庇ったことがある。

結果そのアイドルの子としっかり交友関係を築いて、今でもその関係は続いている。

絵が描けない事に悩む知り合いに絵を教えるのも快く引き受け、悩みに真摯に向き合ったり。

その際は図形を組み合わせたりしながら抽象的に描けばとりあえず何を描いたかはわかってもらえると教えた後に「本当にこれでよかったか」と自問自答して「本当はこういうことが言いたい」と伝えるためだけに本番の現場に飛び入りしたりするアグレッシブさを披露した。幼稚園だったから普通に不審者なんだよな

そうやって周りに手を差し伸べていくうちに、自分の悩みに気がついて、何が足りないのか思い悩んで、今まで辛くて逃げていた絵、それも絵画そのものにも向き合っていく。

最初は「才能がない」なんて言わせない、父を見返してみせると執念で絵に食らいついていきながら、じきに「なんで自分は絵を描くのか」という命題として真剣に絵に取り組んでいる姿があまりにも眩しい。

交友関係については特にサークルのメンバーとしては最も親交があり、明確に「何か隠してるしそれに悩んでいる」ことを気にかけている相手の暁山瑞希との関わりも見逃せない。俺はこいつら2人に対してノスタル爺になるしかない。


これ説明できてる?????

まあ要するに辛いことから逃げているからこそ、辛いことに向き合うことに重点がキャラとして置かれていて、どんなに前向きな体験も自分の逃げていたことに繋がっている事に自分で気づける。そういうキャラ。

多分インストールした段階だとただの承認欲求オバケの側面しか見えないんだけど、こいつ自分の絵が世間=SNSにおいて必要とされてない(伸びてない)のになんとなくやった自撮りがバズったこと自体をマジで後ろめたく思ってるの後出しされるのはマジでダメだろ。

もちろん年月経ってすっかりバズりと映えのことめっちゃ気にする承認欲求オバケになるんだけど、その前提ってあるとないのとじゃ話変わってくるじゃん。

それくらい素直に喜べばいいのに、本当は自分でも「これで認められたい」ってものをしっかり持ってる。それも高校生で。

できたキャラだよ。お前は。

自分の中でもこのキャラの整理がついてなくて文章がおぼつかなくなるとすぐにうめき声に変換されたりしてしまうのは普通に悩みでもあるんだよな〜。

あと俺はよく褒め言葉で「気持ち悪い」「クソだ」と使いがち。

それも良くない。俺はアンチではない。そいつの好きなところが100個言えるように、こいつの嫌いなところも100言えるってだけの話だ。

でも嫌いなところがあるからってそいつが嫌いなわけではない。そういうところ全てをひっくるめて好きだし、なんなら好きな部分に嫌いな部分は必ず紐づく。

だから、「こいつのこういうところは本当に嫌いだしウザいなと思うけど俺はこいつが好きだという事実は変えられねえ」という負け惜しみなんだ、「気持ち悪い」は。

わかってもらえたかな。みんなもやろう、プロジェクトセカイ。(オチ考えるのが面倒になった)

いいなと思ったら応援しよう!