2022/02/14 本日の日記「マーケティングが商品パワーを超えるな」
こんにちは。今日はバレンタインらしいですね。
バレンタインというもの、マジで特別なイベントにできない人生になってしまった。
昔はよかった、ちょっとソワソワできるから。
今はもうなんでもビジネス感がして、知り合いからもらうのすらたまに複雑になる時がある。チョコ会社の陰謀だ。
こういうこと言うとモテないやつの僻みみたいに思うかもしれないが、そうではないんです。
そもそも、「強すぎるビジネス臭」が苦手なんですよね…エンターテイメントであればあるほど。
例えば、Twitterで「続きはここから買ってね!」みたいなやつも得意じゃない。
あれで買った漫画ほぼないぞ。
売りたい!と言う気持ち、表現がが商品の持ち得るパワーを超えてしまうと、どうしても購買意欲にならない。
イラストの支援サイトとか、noteの有料マガジンとかでも同じものを感じてしまう。
うわ、めちゃくちゃ続き見たいから買おう!!!!!と思うけど、あんまり支援してくれアピールが強いとなんかこう、なんか……興醒めしてしまう。
もちろん金を入れないとその人が活動を続けられなくて、相対的に享受する自分側も損をするのは分かっているし、楽しむのに金を払いたくないわけじゃあないんです。
もちろん、価値のあるものにしっかりお金を払いたい。それでその人が続けられるなら自分の無理のない範囲で金を払いたい。
ただ「ビジネス臭」がどうも得意じゃないだけなんです。
バレンタインももちろんもらったら嬉しいし、もらったらしっかりその分を返そうといろいろ行動もする。
ただチョコを売ってる側のアピールが強すぎて、気が引けてしまう。
商品のパワーがマーケティングの意思に負けちゃあダメだ。
マーケティングが必死すぎるとどうしても、ちょっと手が伸びない。
商品が素晴らしく思えるマーケティングをしてくれ!と言う話でした。
ちなみにバレンタインは今年も碌に貰ってません。友達少なすぎな!!
寝る寝るウィークといっていたのでさぞかし寝たんだろうな!と思ってスマートウォッチの睡眠計測見たら全然寝たことになってないじゃん!!!!
結構寝たのにな!なんでかなあ!!!!!!!!!
明らか8時間寝た日とかも2時間しか寝てないみたいな感じになってる。何故に?
やっぱり睡眠計測って信用しちゃダメだな…
意識がない時間が睡眠と思うしかない。
でも実際昨日はマジで眠れなかった。
いや、寝はしたんだけど何回も起きてしまって…
「眠る」ことの難しさったらない。
誰でもやっていることが何故こんなにも難しいのか。
それは誰にもわからない…
ちなみに今日でこのわけのわからないブログも2週間やってるらしい。
書くことがない日に捻り出すのが難しい以外は特に苦痛じゃないので、引き続きがんばります。