見出し画像

☆開催報告☆おしゃべりしながらベビー服をリメイク「くるみボタンワークショップ」

2024年8月25日はChatty+ワークショップを開催しました!今回はChattyママの「オケちゃん」渾身の企画ワークショップ!

いつも「ころりんまきば」にスタッフ参加してくれて、産後ママに「廃材でつくる手づくりおもちゃ」を紹介くださっています。

オケちゃんとのおしゃべりは、手作りグッズを取り入れることによる「しんどい子育てをプププと笑うヒント」を教えてくれます。(おけちゃんのInstagram

今回のnoteは、オケちゃんが寄せてくれた開催報告をお読みください!

リメイク・アップサイクルが趣味のオケちゃんです

こんにちは!気づけばChattyママ歴も4年目のオケです。(早い…)
今回は、使わないけど捨てられない、思い出のベビーグッズ達を超簡単にリメイクする手仕事ワークショップを開催しました。

実はこちら、私のひそかな趣味でして、もはや子の服を買うときには使用後、何にアップサイクルするかを常に考えて購入しております(笑)

“リメイク“と聞くと、針や糸、手先の器用さが必要なんじゃないの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、くるみボタンへのリメイクは、手芸道具は不要で、どなたでもかわいく作れます。


丁寧に作り方を説明、作った後の飾り方(親子での楽しみ方)アイデアもたくさん教えてくれました!

ハサミを入れるのが一番の難関!

今回は小さな乳児さんや幼児さんもいる中でしたが、順番に抱っこしながら、作業を楽しむことができました。

一番の難所は、思い出の詰まった布地にハサミを入れるという最初の作業でしょうか。

一個目”だけ”は、想いに浸りながらおそるおそる

「これはおばあちゃんの手作りで…」
「上の子も下の子もこれ着たの…」

なぜか各々自分の体に小さなベビー服を重ねしてしまう不思議!!!(大笑い!!!)このワンピース、ビスチェとしてなら私もイケる…?(笑)


最初は、思い出が詰まりすぎている布にカットする範囲の印をおそるおそる入れていたママも、1個のボタンが出来上がると、2個目3個目とノリノリで作っていらっしゃるのがとても印象的でした。


ベビー服は現役で使っているので…とガーゼハンカチを持ってきてくださった方、保育園で使っていたエプロンや皮のベビーシューズを持参してくださった方など、お久しぶりのChattyママの顔もあり、彩り豊かな場となりました。

赤ちゃんの時にころりんまきばに来ていた子(左のお姉ちゃん)が、
今ではころりん現役の赤ちゃんを「かわいがる」という・・・歴史!!!


作業を進めながら話すのは、子育て中のママなら共感せずにはいられないモヤモヤ達…。

解決方法が誰かから貰えるという訳ではないけれど、
この場では、想いをそのまま出してもいいと思ってくれたり
人の話を聞くことで自分は?の問いを得られたり(私です!)・・・

開催前は、楽しんで貰えるだろうか?私が価値ある時間を作れるだろうかと不安もあったのですが、場は参加者みなさんの力も借りて作り出すもの、決して一人では作れないということを改めて実感しました。

初対面でも仲良くなっちゃって、赤ちゃん交換ショットw 
抱いた感触が、自分の子と違う・・・♡


最後に、私の思いつきの「こういうのどうですかねえ」を即「いいね!やろうやろう!」と言ってくださり、実現までずっとサポートしてくれたみずきさん。本当にありがとうございます!


ここからはご参加ママから寄せられた感想です

今回のChatty+は、着なくなった子供のお洋服やスタイで、くるみボタンを作りました!
Chatty+運営のみずきさん、モデレーターのおけさんがいらっしゃると聞くと、4ヶ月の赤ちゃんを連れて行くのに全く不安はありません︎★

いつもの優しい笑顔で受け入れてくださり、赤ちゃん連れママさん達との情報交換や近況報告、またたあいもない雑談をしながら、思い入れのあるお洋服をチョキチョキ。

なかなか処分出来なかった思い出の手作り服も、皆さんと一緒に取り組むとハサミ入れも気持ちよくできました!

仕上がったくるみボタンたちの可愛さと言ったら…♡ コルクボードにつけてお手洗いの壁に飾ろうかなと思ってます!

育休ママが気になる保育園事情や復職のお話、上の子の様子など、たっぷりお話して、リフレッシュして、笑顔でお家に帰りました!

Chatty+は頑張るママがホッとできる、優しい居場所。
大好きな子供と離れてまでリフレッシュしたいわけじゃなくて、一緒に参加して親子互いがリフレッシュできる、貴重過ぎる場所です!
今回もありがとうございました(^▽^)/

これまで、小学生娘の子育てとじぶんについてChatty+の場でいろいろ語らい、気づきを繰り返してきた私。

この度10年ぶりの出産を経て、ひさびさにChatty+の場に帰ってきて、産後ママ特有の悩みをおしゃべり、シェアできて本当に心が安らぎました。

ひさびさに参加しても『ただいまー』と言いたくなる場だなぁと。
家では赤ちゃん最優先で、+αのことなどやる余裕がなくて。。

ひさびさの家族以外とのおしゃべり、手仕事が、本当に楽しかった!
これからまた違う目線で参加できるのが楽しみです!


パンダ・サクランボが広がりすぎておデブちゃんになったぁ~~~www
このお洋服1枚のデザインだと、何個もボタン作れちゃう!(次、服買うとき考えちゃうねwww)

★次回の座談会は10月19日㈯です★

9月は座談会がお休みとなりますが、ころりんまきばは毎月開催!9月13日です!産後ママはぜひお越しくださいね!

▼9月13日のころりんまきば▼

▼10月19日は座談会「人生後半への備えとかウェルビーイングとか」▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?