春の蕾ダービー

画像1 つるブルームーン。蕾ダービーの1番手。咲くと淡い藤色だけど、蕾の時は赤いのね。葉っぱの黒点さんが悲しい。。
画像2 蕾ダービー、鼻差で先頭に並走しているのがつるアイスバーグ。花は真っ白なはずなのに、蕾ややピンクがかってる。白いのが咲くかな?
画像3 ルージュピエールドロンサール、いち早く色づき始めたけど先週から大きな進捗なし。
画像4 レディエマハミルトンは、今日はじめて蕾の中の色を見せてくれました。
画像5 すでに黒点病だらけになってしまった、マザーズディ。隣に植えているピエールさんやらキンギョソウの影になって、ちょっと風通しが悪くなってしまったのが原因かも。
画像6 友禅、この子は昨年に引き続きシュートがでず、一本脚打法のまま。一番花をみたら、すこし深めに切って様子を見よう。
画像7 友禅さん、蕾もこのひとつだけ。
画像8 ピエールドロンサールもようやく花色が見える子がでてきた。
画像9 アクロポリスロマンティカ、昨年はチュウレンジハバチの標的になってしまい、さんざんな目にあったけど、今年は今のところ大丈夫。病気にもかかってない。
画像10 カフェ、大苗2年目。横張り樹形で、昨年はちょっと日陰になりがちな低い位置で這うように伸びたので、黒点病まつりだった。今年は、日当たりを改善したおかげか、新芽が上に立ち上がり、樹形もきれい。蕾をいくつかつけてくれていてうれしい。香りがたまらなく素敵な子です。
画像11 オルレア、細かい蕾が見えてきた。バラと一緒に咲くところが見たいと思っていたけど、先に咲いちゃうかも。
画像12 テッセンも小さな蕾をつけました。誘引するたびにポキポキ折ってしまい、なかなかツルが伸びていかない💦このまま無事花がみられますように。
画像13 ストロベリーキャンドル、植えた時はちいさなクローバーのような苗だった。それで花壇の手前に植えたのだけど、こんなに大きくなるとは!オルフェオさんがすっかり埋もれてしまった。
画像14 斑入りの葉っぱがかわいいキンギョソウ。ピエールさんの足元にあって、同時開花を期待したけど、先に咲いちゃいそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?