見出し画像

いつだって自分の思考が世界を創っている

わたしあんまり普段は政治や政府のこととかって
公に書いたりすることないんですが、
いま我が国、大変なことになってますね。
もはやコロナにかかるのが怖いんじゃなくなってるし、
具合い悪い上に周りの人たちに対して
ごめんなさいって言わなきゃなんない世の中だし。
(マジで泣きっ面に蜂)

だけどいまここで国や政府に愚痴を吐いても仕方ないし
(選んだの国民だし)
じゃあどうするかって言ったら
いろんな情報溢れてるし、世間とか常識とかあるけど
その中で自分の頭で考えて決めて動くしかないなって思います。

その場の状況を見極めて判断する。
直感だろうと思考だろうと、自分で考え行動するってこと。
で、どんなに辛くても「このあと絶対好転する」って信じること。


今回わたしも、それをまざまざと実感させられる事象がありました。
「いつだって目の前の現実は自分自身が作ってるんだな」
って実感しまくったので、その点ではこの状況下は学びでした。

(そういつだってわたしは「転んでもただじゃ起きない精神」。
これねー、今の40代に人たちに多いんじゃないかと思ってて、
バブル世代より下、ゆとり世代より上の人たち。
超氷河期世代とも言われる、いわゆるツイテない世代。
わたしドンピシャだけど、
この世代の人って結構打たれ強い気がする、知らんけど)。


今この世の閉塞感っていうかカオスっていうかモヤッとした感じ、
ちょうど水星逆行中だし(急な予定の変更とかあるある)
土用シーズンだし(立春前の季節の変わり目…不調が現れやすい)、
あとドラゴンヘッドが少し前に双子→牡牛に移動したんだけど
なんかその心因的な変化もあるんじゃないかと思うのです。

今なんとなくそれを感じてる人は、ある程度割り切って
今は『大きく変容する前』って捉えていいんじゃないかなと。
そうでも思わないとやってらんないでしょってのもあるけど笑
いつだって「思考が現実化」するからね。


自粛だ仕事とんだだマンボーだ濃厚接触だ子供ウチにいて大変だーって人は
どうかどうか今この瞬間に意識を向けて
今しかできないことをやってみてください(何もしないのも大いにあり)

わたしたちが「生きている時間」は有限で
ほんと、他人に支配されてる場合じゃないので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?