見出し画像

ちゃってチックRadio EP014 「ミュージックチェンジャー?うちはうち、よそはよそ。」

EP012 ちゃってチックRadio
「ミュージックチェンジャー?うちはうち、よそはよそ。」にて
会話中に出てきた用語・ネタの補足です。

ちゃってチックRadio EP014 「すっかり定着しつつあるサブスクの音楽の中にも時代の変化が…広大な音楽の広場の中で、自分が撃ち抜かれる音楽はどんな音楽なんだろう?そんなことをつらつらと話してます。」

Spotify版


Apple 版‎

Anchor 版

Google Podcast


00:25〜EP014オープニングトーク


Podcastの収録しながら
インスタライブにて生配信
その後、Podcastにて配信。
noteにて補足&備忘録を配信
という感じでお届けしています。

01:00〜
駅ピアノ・空港ピアノ・街角ピアノ
の話



7月2日にスペシャルの
再放送ありますよ!

NHKオンデマンドでも見れます。

この方が書いている、
ポーランドの方のショパンが
podcastで話している
銀行マンの話です。


本当に心揺さぶられる
素晴らしい番組です。
通常の15分版でやってるので
是非オススメですよ。


5:50〜
1曲目の紹介
夜に駆ける / YOASOBI


夜に駆ける 鬼滅の刃 MAD動画

夜に駆ける
歌ってみた 山ノ内すず


香水/ 瑛人


春を告げる/ YAMA



是非一度 tiktokの
数の凄さを
ごらんください。


みんな大好きpoplifeでも
この話をしています。

やっぱ面白いですね。
世代ごとの意見があるのも
面白い。


13:20〜2曲目
D'ont Start Now / Dua Lipa


3/30のアトロクでも
音楽評論家 高橋芳朗さんが
DuaLipa 選曲やってましたね。


その直後に発売されたアルバム
Futuer Nostargia

80's感あるサウンドですが
今の音楽感もしっかり
あるんですよね。

個人的にはベースの
跳ねた感じが好きです。

そう言えば、前回のEP013で
UGさんにベースの話を
次回少しすると言ってましたが、
話してませんでしたごめんなさい。


最近ベース弾いてみた女子
が多いんですよね。
2013年頃までは
海外の女性しかいなかったんですが

この方の弾く
Forget Me Notsがめちゃ好き!


最近は日本人をはじめ
多くのベースを弾く女性の動画
がyoutubeに上がってます。

歌ってみたや弾いてみたも
バズってる曲の影響なのかも…


で、DuaLipaを始め
海外のトップ40の曲とかは
基本的にtiktokの動画にたくさん上がってます。



18:00〜
最近ではDisney+(ディズニープラス)の
ローンチを成功に導いたメイヤー氏が
TiktokのCOOとして引き抜き

 これを機に
Tiktokの熱がさらに
高まるのでしょうか?

変化が早く激しい世の中なので
カルチャーがどう変わっていくか、
そこはこれからも気になる点ですね。


21:20〜
3曲目
家主のテーマ / 家主

いつの音楽なんだ?
でもウィーザー、ペイヴメント
ティーンエイジ・ファンクラブを
感じさせる。
素晴らしいバンドです。

メロや構成も多いところが
かなり好きなんですよね。


詳細なレビューは
こちらをどうぞ。

やれTiKokだ
Instagramだと
言ってますが

やっぱ時代関係なく
好きな音楽が鳴り響くと
心ぐっと掴まれますね。

最近すっかりロック
聞いてなかったんですが
久しぶりに心打ち抜かれました。


ちゃってチックRadio EP014は
ここまで


次回の配信も
ぜひお楽しみに

ちゃってチックRadioに関する
ご意見ご感想、
ゲスト出演の希望などは、
twitterのDMや
instagramのメッセージ
またはメールアドレス
chattetic@gmail.comまで
お送りください。

このnoteでは
ちゃってチックRadioの話を元に
補足や備忘録として書いています。

補足内容に不備や正確ではないところが
あるやもしれませんが、大まかな概要と
いうことで「なんちゃって」で
「○○チック」な気持ちで
読んでいただければ幸いです。


EP014 の後日談
仕事柄、広告やマーケティングの
お仕事に関わっているので
どうしても今の流行り、動向などは
気になってしまうんですが、
「世代・時代・世界」
を超えて自分の琴線を震わす
カルチャーにはこれからも
大切にしたいですね。
駅ピアノ・空港ピアノ・街角ピアノ
がそれに気づかせてくれました。
とてもいい番組です。ぜひ。


ここまで読んで
頂きありがとうございます。
インスタライブ配信したときの動画を
公開中です。
そちらもぜひ、ご覧ください。



Spotify版


Apple 版‎

Anchor 版

Google Podcast




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?