見出し画像

EP018 「HBOでディストピア3連発」 補足&備忘録

ちゃってチックRadio EP018
「HBOでディストピア3連発」
会話中に出てきた用語・ネタの補足です。

「ゲーム・オブ・スローンズ」や「セックス・アンド・ザ・シティ」など名だたるテレビドラマシリーズを放送するアメリカのケーブルテレビ放送局「HBO」2019年〜2020年前半に公開された、ドラマと現実が混ざり合うような気持ちになる、ディストピア感あふれるテレビドラマを3本紹介しています。


Spotify版

Apple 版‎

Anchor 版

Google Podcast版

EP011より
YoutubeやInstagramのIGTVでも
動画版をご覧いただけるように
なりました。

Youtube版

IGTV版

ちゃってチックRadioはもともとPodcastの番組でしたが、EP011よりPodcastの収録をInsta Liveの生配信、もしくは動画撮影を同時に行い。編集後PodcastとYoutubeとIGTVにて公開しております。

見る方、聴く方の環境にあった
プラットフォームでお楽しみください。

このnoteでは、会話中に出てきた用語や
ネタの補足を書いておりますので
ぜひ見たり聴いたりしながら、
一緒に読んでいただけると
より楽しんでいただけると思います。


00:30〜オープニングトーク

なかなか次に話すことが
まとまりませんでした…

01:20〜アパレルの話がしたい

上げ出すときりがないので、
アパレルやファッションの話は
また次回に…


01:30〜
EP018はテレビドラマの話


02:00〜その中でも
アメリカのケーブルテレビ放送局
「HBO」の2019年後半から
2020年前半の作品を今回3本を紹介します。


トークの方ではできるだけ
ネタバレは避けて話しましたが
noteの方は詳細な説明があり
若干のネタバレになる情報もあるかもです。
ご注意ください。

このサウンドロゴを見ると
なんかどんよりする気持ちが
が張り付いてしまうぐらい

最近のHBO作品には
「ディストピア感」が
漂っています。


HBOとは?



04:40〜1本目のHBOのテレビドラマ

ウォッチメン ドラマ版
レンタルも始まってます。

ウォッチメン あらすじ
Wikipediaより

物語は2019年のオクラホマ州タルサで幕を開ける。白人至上主義団体である第7機兵隊(Seventh Kavalry)はロールシャッハのマスクを被って少数民族や人種差別被害者を守る警察へ反発し、2016年のクリスマスイブに発生した「ホワイト・ナイト事件」では機兵隊により40人のタルサの警察官の家が攻撃を受けた。生き残った中で警察に留まったアンジェラ・エイバー刑事とジャッド・クロフォード署長[3]は警察を再建するも、彼らは職務中はマスクをして正体を隠した自警団として機兵隊と戦うこととなる


みんな大好きPOPLIFEでも
ウォッチメン企画がありましたよ。


ウォッチメンはもともと
アメリカン・コミック、
DCコミックスの作品


そして2009年の
ザック・スナイダー監督の映画版


私もコミックス版、映画版を見ずに
いきなりドラマ版から入りましたが
ものすごく楽しめましたが

若干背景を知ってたほうが
さらに楽しめるかも…


私はAmazon Prime経由で
追加加入できるスターチャンネルEX
で加入してみました。

会話内では4〜500円で
追加加入できると言ってますが
間違いです。ごめんなさい

正式には1ヶ月900円(税抜)
無料視聴期間(1週間)あり
が正解です。


ウォッチメンは全9話
1話 約50分〜約1時間ぐらい
比較的あっという間に見れます。


07:40〜収録中
着ているTシャツについて
質問あったんですが。

2016年夏のUT
The Chemical Brothersの
Hey Boy Hey GirlジャケのTシャツですね。

画像1

UTはちょいちょい
いいTシャツ出しますが
買った年に着ると
結構街でかぶるんで
何年後かに着るのが
おすすめです。


08:10〜コロナとウォッチメンの話



09:50〜ブラッククランズマンの話


スパイク・リーの話



10:50〜タルサ暴動の話。

町山さんのアメリカの今を知るTV
ほんと今回のコロナや
ブラック・ライブズ・マターの話では
民法のTVでは知ることのできない
話をたくさん知ることができました。


11:40〜マスクの話


12:50〜1曲目紹介
Watchmen HBO Soundtrack
Crushed UP / Future


13:10〜
映画(ドラマ)の話は難しい


13:30〜フューチャーの話。


ドラマの解説については
私よりメチャメチャ詳しい方が
動画やブログなどで解説をしてますので
ぜひそちらもご覧ください。

※ネタバレに注意


16:00〜サントラは
ナイン・インチ・ネイルズの
トレントレズナー


16:20〜THE BOYsの話


16:50 ウォッチメンタイトルの話



18:40〜2本目のHBOのテレビドラマ

チェルノブイリ(CHERNOBYL)

予告編見るだけでも、結構きます…

全5話編成、1話 約1時間


19:00〜チェルノブイリ原発事故のはなし


あらすじ Wikipediaより

『チェルノブイリ』(原題:Chernobyl)は、2019年5月6日から6月3日まで、アメリカ合衆国・HBOで制作・放送されたテレビドラマ(ミニシリーズ)。全5回(計330分)。
冷戦下の1986年に起きたチェルノブイリ原子力発電所事故の際、事態を隠ぺいしようとするソビエト政府の対応や、事故がもたらした人々への影響、被害の拡大を少しでも抑えようと奔走した人々の苦闘を描く。


20:50〜2曲目の紹介
Chernobyl Soundtrack HBO
The Door / Hildur Guðnadóttir

ヒドゥル・グドナドッティルさんの
サントラ

22:00〜原発と原爆の話。

ani(兄)は長崎出身
子供の頃、長崎の原爆の日8/9は必ず投稿日だった。


22:55〜原爆資料館の話

今ある原爆資料館ではなく
平成8年に取り壊された、
長崎国際文化会館(旧原爆資料室)
で見たインパクトが
未だに忘れられない…

画像2

建物も展示も色んな意味で
前のほうが印象深かった。


26:00〜ドラマ チェルノブイリと、
新型コロナウィルスの話

とにかく現場で起きていることと
政治で起きていることの「いびつさ」が
またしてもドラマと現実が交錯したような
感覚に陥ります。


26:30〜チェルノブイリの場所


14) ウクライナ政府は当初、チェルノブイリ原発の爆破事故を公開しない意向を取り、世界に原発事故の悲劇を初めて伝えたのは、スウェーデンだった。
※あなたの知らないチェルノブイリの15のこと。より


29:00 チェルノブイリ ドラマ版は
数多くの賞を受賞


29:10 ステラン・ステルスガルドの良さ

ステラン・ステルスガルドさんは

アヴェンジャーズやマイティソーシリーズの
セルヴィグ教授役としても出演


30:00〜ルッキズムの話


32:00〜ディアトロフ副技師長の話


チェルノブイリ ドラマ版も
いろんな方の評論があるので上げておきます。


32:50〜3本目のHBOドラマは
WEST WORLD Season3

まずは3曲目の紹介
Westworld Season 3 (Music From The HBO Series)
Ramin Djawadi / Main Title Theme - WEST WORLD


WEST WORLD 概要
ハイテクに支えられた体験型テーマパーク"ウエストワールド"を舞台とする。ホストと呼ばれるアンドロイド達が再現された西部劇の街並みに暮らし、高額の入場料を払ったゲストたちは、ホストからの報復を恐れることなく自らの欲望のままに行動する。アンドロイド達は人間と見分けがつかないほど高度な技術に基づいて製造され、自意識も持つ。


日本では2020年の3月よりシーズン3が
放映開始。コロナの影響で最終話の放送が
若干の伸びて、5月末に終了


シーズン4があることが公表されている。


とりあえず1・2を見てない人
まだ3を見てない人のために
これまでのおさらい


そして3へ


34:50 製作のジョナサン・ノーランと
リサジョイ夫妻の話


36:40〜シーズン3は
テクノロジーディストピアの話


37:40〜人生うまくいかねぇな…
世界のせいでは?
社会のせいでは?
会社のせいでは?

って思ったことがある人は
このシーズン3を見てほしい。
ものすごいディストピア的な世界を
提示してくれますよ。



40:10〜4曲目の紹介
WEST WORLD Season3
Emage / Fisherspooner


今回紹介できなかった
デビッドボウイのspace oddityの
クラシックバージョン、
曲はもちろんですが
この曲が流れるシーンも
おすすめです。

念の為、原曲も



43:00〜CMがないストリーミング系
テレビドラマの話。


44:00〜アメリカ大丈夫か?


今回はアメリカのケーブルテレビ放送局
「HBO」の2019年後半から
2020年前半のテレビドラマ作品を
今回3本

ウォッチメン ドラマ版

チェルノブイリ ドラマ版

ウエストワールド シーズン3

ディストピアを感じるテレビドラマ
ということでご紹介しました。


Amazon Prime経由で
追加加入できるスターチャンネルEX
で加入できます。

会話内では4〜500円で
追加加入できると言ってますが
間違いです。ごめんなさい

正式には1ヶ月900円(税抜)
無料視聴期間(1週間)あり

その他、レンタルや
それ以外の映像サブルクリプション
サービスでもご覧いただけますよ。


7月末に入り
まだまだコロナ騒ぎが収まらないどころか
不穏な様子をまた見せ始めているので
あえて、HBOでディストピア感漂う
この3本を見てみては?

今後も海外のドラマシリーズから
目が離せませんね。


EP018はここまで

ちゃってチックRadioに関する
ご意見ご感想、
ゲスト出演の希望などは、
twitterのDM
instagramのメッセージ
またはメールアドレス
chattetic@gmail.comまで
お送りください。


このnoteでは
ちゃってチックRadioの話を元に
補足や備忘録として書いています。

補足内容に不備や正確ではないところが
あるやもしれませんが、大まかな概要と
いうことで「なんちゃって」で
「○○チック」な気持ちで
読んでいただければ幸いです。


EP018の後日談
ディストピア感あふれる 映画やドラマを見ることで
リアリティが増す感じは、ウィズコロナな時代の
今だからこそだと思う。
エンドゲームのサノスしかり
パラサイトの洪水しかり
何故か昨年から予言めいたような映像作品を
見ているような気がするのは気のせいなのかな?


Spotify版

Apple 版‎

Anchor 版

Google Podcast版

EP011より
YoutubeやInstagramのIGTVでも
動画版をご覧いただけるように
なりました。

Youtube版

IGTV版

ちゃってチックRadioはもともとPodcastの番組でしたが、EP011よりPodcastの収録をInsta Liveの生配信、もしくは動画撮影を同時に行い。編集後PodcastとYoutubeとIGTVにて公開しております。

見る方、聴く方の環境にあった
プラットフォームでお楽しみください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?