見出し画像

2ndEP制作日誌|5日目|アコギ編

河西ひとりでの録音です。
黙々と。

やっぱりアコギは安心するなあ。
ええやんええやん。

自分なりに弾けたぞと思えたテイクのデータをメンバーに送ります。
確認してもらい、OKが出れば完了です。

河西「どうすか!」

内海「音がビミョウなので、リテイクで……。」

くっそおおおおお

めげねえぞおおおおおお

後日追記。

仕切り直して取りかかる。
ネットの情報と自分の耳を頼りにマイクとギターの位置関係を決め、録音し、確認し、今度はマイクを数センチずらしてもう一度録音、確認。「これで改善されている……のか……?」と不安になる。分かりやすく明らかな変化はないような気がする、けれども。あと数センチ、数ミリ。録音、確認、その繰り返し。

河西「どうすか……」

内海「うーん。これなら前のがいいかもです。」

うぐっ。

(半べそをかきながら)いろいろやってみたものの、最終的には一度ボツをくらったやつが採用になった。
回り道はしたけれど、落ち着くべきところに落ち着いたんだ。

場面場面での選択が正しいのか外れているのか分からないまま、ほんの僅かな一進一退を、これからもずっと続けていくのだ。そう思うと、果てしなく、少しふるえる。

今が踏ん張りどきかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?