マチをつけたポケットティッシュケース

ただ今出品に向けて準備を進めている作品です。
写真は試作の作品です。
2021年8-9月出品予定です。



===
マチをつけたポケットティッシュケースです

手のひらにちょんと乗る大きさです。

学校やお出かけに持っていくポケットティッシュ

ポケットやバッグに入れておくと
最後はちょっとくしゃくしゃに

最後まで使えなかったり

ケースに入れると
ティッシュが残り僅かでもケースが守ってくれます


ティッシュを取り出す部分は生地を重ねて
ティッシュが飛び出さないようにしています

バッグに取り付けられるように
ちいさなループがついています

===
◇ティッシュの形に合わせて「マチ」をつけました

ティッシュケースにマチをつけたくて
何度も何度も試作を繰り返しています

ポケットティッシュと同じ形になるように

ちょっとこだわりの形になりました

厚みがあるポケットティッシュを入れるので
マチをつけると
ピッタリフィット!

このマチがあるのでティッシュと同じシルエットになり
統一感が出ました。
手のひらに乗るちいさく可愛い布小物が出来上がりました

===
ティッシュの取り出し口
重なる部分は3cm-1cmまでどれくらいが
取り出しやすく、
またティッシュを交換する時に入れやすいか
残り少なくなっても飛び出さないか

たくさん長さの異なる重なりを作って
使い心地を研究しました

===
小さい「ループ」をつけました

カバンの中に入っていても
今!使いたい時に
バッグの中で迷子になってなかなか見つからない。

小さいループをつけているので
ここに紐、カラビナ、リボン、キーホルダーをつけて
バッグの持ち手に取り付け

いつでもサッと使えるようになります。

ループは表、下部に切り替えがある方に
1箇所ついています。
裏地にはついていません。

===
表は2種類の生地を組み合わせています。
裏地がついています。

表と内側好きな方のデザインを使えます。
(内側の写真は準備中です)

たくさんの生地を組み合わせ
1つでも可愛い生地を
もっと可愛く
彩り豊かにしています

===
接着芯を貼って形崩れ防止をしています。
手に持った時、触った時
しっかりとハリがある仕上がりになりました。
少しでもお洗濯に耐えられるようにしています。

===
生地を切り替えている部分は
生成り色の糸のステッチ

ティッシュを取り出す部分のステッチは
生地のデザインに合わせて
ステッチの色を変えています

===
お出かけの時に
今日はどれにしようかな?
と選ぶ楽しみがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?