見出し画像

【SEO対策の神AIツール】Transcope完全解説

トランスコープを使う上での注意点3つ

トランスコープは強力なツールですが、 使う上でのいくつか注意点もあります。

  • ある程度のSEOの知識は必要

  • 生成された記事をそのまま使うのは避ける

  • アフィリエイトリンクなどは手動で挿入する必要がある

の3点には気をつけましょう。

まず1つ目のSEOの知識。 これは必須と言っていいかもしれません。

なぜならトランスコープは、 あくまでAIによる自動生成ツールだから。

完璧な記事を作ってくれるわけじゃないんです。

だからこそ、人間の監修が必要不可欠。 SEOの基本は理解した上で使うのがベストですよ。

2つ目の生成された記事をそのまま使わない件。 これは本当に大切なので覚えておいてください。

たとえAIが生成した記事でも、 推敲して磨き上げる作業は必要なんです。

例えば、

  • 表現の微修正

  • 情報の付け足し

  • 画像の挿入

みたいな作業は手動でやる必要があるんですよ。

最後のアフィリエイトリンク。 これも手動での作業が必要になります。

トランスコープにはアフィリエイトリンクを 自動で挿入してくれる機能はないので、 自分で貼り付ける必要があるんです。

この3点さえ押さえておけば、 トランスコープを使いこなせるはずです。

最初は慣れないかもしれませんが、 徐々にコツをつかんでいってくださいね。

がんばって、最高のブログ記事を 量産していきましょう!

トランスコープのAIがSEOに強い3つの理由


トランスコープのAIは、 本当にSEOに特化してますよね。

記事を書く上で大切な要素を しっかりおさえてくれるんです。

だからこそ、高品質な記事が 簡単に量産できちゃうんですよ。

検索キーワードを考慮した見出し構成を提案してくれるから

見出しの構成って、 SEO対策では超重要なんですよ。

適切なキーワードを含んだ見出しを 順序良く配置することで、 Googleからの評価も上がるんです。

でも、そんな見出しの組み立て方って なかなか難しいですよね。

そこでトランスコープの出番です。

AIが検索キーワードを分析した上で、 最適な見出し構成を提案してくれるんですよ。

例えば、こんな感じで、

  • メインキーワードを含むh2見出し

  • 関連キーワードを含むh3見出し

  • 見出しの階層を整理した構成

みたいな具合にね。 ブロガーでも真似できないような、 SEOに特化した見出しを作ってくれるんです。

記事内にキーワードを自然に盛り込んでくれるから

見出しだけじゃありません。 本文中のキーワードにも気を配ってくれるんです。

Googleは記事の内容を分析するので、 本文中にキーワードがあることも重要なんですよ。

でも、キーワードを盛り込みすぎると 逆に不自然な文章になっちゃいます。

その点、トランスコープのAIは 絶妙なバランスでキーワードを盛り込んでくれるんです。

しかも、文脈に合わせて 自然な形でキーワードを配置してくれるので、 読者に不自然さを感じさせません。

例えば、こんな感じ。

  • メインキーワードを適度に繰り返す

  • 関連キーワードを本文中に自然な形で配置する

  • 同義語を使ってキーワードを言い換える

こういった工夫が自動で行われるので、 ライターでも真似できないような 自然なキーワード配置が実現できるんです。

メタディスクリプションも最適な文字数で生成してくれるから

最後に見落としがちなのが、 メタディスクリプションです。

記事の概要が記されたこの文章は、 検索結果に表示されるので結構重要。

ディスクリプションの出来が良ければ、 検索ユーザーが記事を読んでくれる確率が上がるんです。

でも、ディスクリプションを考えるのって なかなか面倒ですよね。

ここでもトランスコープが役立ちます。

AIが記事の内容を分析した上で、 最適なメタディスクリプションを生成してくれるんです。

しかも、Googleが推奨する文字数の範囲内に おさめてくれるので、手間いらず。

こんな感じで、

  • 記事の内容を的確に要約

  • キーワードを含めつつも自然な文章

  • Googleの推奨文字数内に収める

みたいな感じで、完璧なディスクリプションを作ってくれるんですよ。

せっかく良い記事を書いても、 ディスクリプションが悪くて 検索結果で読まれないのは悲しいですからね。

その点、トランスコープなら ディスクリプションまでしっかり最適化してくれるので、 集客力の高い記事が作れるんです。

以上、トランスコープのAIが SEOに強い3つの理由でした。

これだけ見ても、 トランスコープがSEO対策に いかに特化しているかが分かりますよね。

ブロガーには嬉しい機能だらけです。 ぜひ一度使ってみてくださいね!

トランスコープの料金プランと機能の違い4つ

トランスコープの料金プランは、 4つから選べるようになってますね。

ブログの更新頻度や記事の文字数に合わせて、 自分に最適なプランを選びましょう。

無料プラン: 月4万文字まで生成可能

まずは無料プランから。 月々のお金は一切かかりません。

ただし、月に生成できる文字数は 4万文字までと少し制限があります。

とはいえ、1記事1000文字だとすれば 月に40記事も作れる計算です。

ブログ初心者には十分すぎる量ですよね。

無料プランのうちは、 トランスコープの使い心地を試すのがおすすめ。

文字数の上限はあるものの、 基本的な機能は全部使えるので、 トランスコープの実力を存分に味わえますよ。

ベーシックプラン: 月5万文字まで生成可能

次はベーシックプラン。 月額料金が発生しますが、 その分、文字数の上限が増えます。

月5万文字まで生成できるので、 より活発にブログを更新したい人に最適。

無料プランの1.25倍の文字数なので、 週に3〜4記事ペースなら問題なくまかなえるでしょう。

ベーシックプランからは、 追加の機能も使えるようになります。

例えば、

  • リライト機能

  • 競合分析機能

  • 文章チェック機能

などなど。 こういった機能を使いたい場合は、 ベーシックプラン以上への移行が必要ですね。

プロプラン: 月25万文字まで生成可能

更に上を目指すなら、プロプラン。 かなりヘビーユーザー向けのプランです。

月25万文字まで生成できるので、 もはや文字数を気にする必要はありません。

1日1記事ペースでも、 1記事8000文字超の超大作を量産できる計算です。

プロプランでは、 トランスコープの機能を存分に活用できますね。

記事の質を高めるための 追加機能もフル活用できるので、 プロブロガーとして活躍するなら プロプランが間違いなしでしょう。

エンタープライズプラン: 月60万文字まで生成可能

最後はエンタープライズプラン。 トランスコープの最上位プランです。

月60万文字まで生成できるので、 もはやブログ記事だけでは追いつきません。

社内の報告書や説明書など、 あらゆるライティングを自動化できるでしょう。

ただし、料金は少し高めなので、 個人のブロガーには不要かもしれません。

企業でトランスコープを活用したいなら、 エンタープライズプランを検討してみては いかがでしょうか。

以上、トランスコープの4つの料金プランでした。

無料で使うもよし、 本格的に活用するもよし。

自分のペースに合ったプランを 選んでくださいね。

料金と機能のバランスを見ながら、 賢くトランスコープを活用していきましょう!

トランスコープを使う上での注意点3つ

トランスコープは強力なツールですが、 使う上での注意点もあります。

せっかくの機能を無駄にしないためにも、 これらの点には気をつけましょう。

ある程度のSEOの知識は必要

トランスコープを使いこなすには、 やはりSEOの基本的な知識が必要不可欠です。

AIがSEOに強い記事を生成してくれるとはいえ、 最終的には人間の監修が必要になります。

例えば、

  • キーワードの選定は適切か?

  • 見出しの構成は最適か?

  • 内容は読者にとって有益か?

こういった観点から、 生成された記事をチェックする必要があります。

そのためにはSEOの基本を理解し、 良い記事の条件を知っておく必要があるんです。

トランスコープに頼りきるのではなく、 自分の知識も活かしながら記事を磨き上げていきましょう。

生成された記事をそのまま使うのは避ける

トランスコープが生成した記事は、 あくまでも下書きだと思ってください。

そのまま使うのではなく、 必ず推敲する習慣をつけましょう。

例えば、

  • 文章の表現を磨く

  • 情報を付け足す

  • 画像を挿入する

など、記事をブラッシュアップするための 作業は手動で行う必要があります。

また、事実関係の誤りがないかも しっかりチェックしてくださいね。

AIは膨大なデータを元に記事を生成するので、 ときには誤った情報が混ざっていることもあります。

鵜呑みにせず、自分の目で確かめる習慣が大切ですよ。

アフィリエイトリンクなどは手動で挿入する必要がある

記事にアフィリエイトリンクを貼るのは、 ブロガーにとって重要な作業ですよね。

でも、トランスコープには リンクを自動で挿入する機能はありません。

あくまでも文章の自動生成に特化したツールなので、 リンク挿入は手動で行う必要があります。

挿入位置を間違えると、 リンク先への誘導がうまくいかなくなるので要注意。

適切な位置に、自然な形でリンクを配置できるよう 意識しましょう。

他にも、アフィリエイト以外のリンクを 貼る際も同様です。

関連記事へのリンクや、SNSシェアボタンなど、 必要なリンクは手動で設置してくださいね。

以上、トランスコープを使う上での 3つの注意点でした。

トランスコープの機能に頼りつつも、 自分の力を発揮することが大切ですね。

AIに任せきりにならず、 最後は人間の手でしっかり仕上げていきましょう。

そうすることで、 トランスコープのパワーを最大限に 活かせるはずです。

使い方のコツをつかめば、 トランスコープは最強の味方になってくれますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?