あの伝説のLLM Meetup Tokyo#03の募集が開始されました&他、勉強会情報(ChatGPT部, 大城)

こんにちは、ChatGPT部(チャットGPT部)、部長の大城です。
今日はこのあと1つセミナーなので、手短にいくつかLLM関連の勉強会のご案内をお送りします。


伝説の、LLM Meetup Tokyo#03 (7/5)

こちら、「全員LT必須」というかなり硬派なコミュニティです。
昨日、追加参加者向けにもOPENしましたね。


twitterやブログ等で噂は以前より聞いていたのですが、今回私も参加できそうなのでこちらに載せておきます。(無事、参加登録が通りました)

ちなみに、Javaのきしださんにも声かけてみましたが、「昨日公開されて10分で登録した」という神速申し込みをされたようでした。きしださんにお会いしたい方も是非東京で集まりましょう〜!


https://twitter.com/doradora09/status/1674185660411023361

私の発表予定ネタ:noteableでデータ分析

これ、来週までに用意しないとですね。LTなので5分でまとめられるかどうかが勝負な気がしています。

LLM福岡 (6/30)

こちらは福岡であんどうさん達が運営しているコミュニティです。
ちょっと私は東京出張からの戻りが間に合わない気がしますので、リモートで参加&LT予定です。

発表ネタは「noteableプラグインでデータを書き込んだり読み込んだりする話」を予定しています。noteableプラグイン、全人類が使うべき・・。

ちなみにLLM福岡は前回飲み会もめっちゃ盛り上がってましたので、もし現地参加可能な方がいらっしゃいましたらオンラインより圧倒的にリアル参加をお勧めします。(2012年ごろのDSブームの時に近い熱量を久々に感じました)

教育xChatGPTxメタバース (6/29)

今日18:00から私が登壇予定のイベントですね。資料はこれから作ります。
ちなみにネタは昨日も少しまとめた「ChatGPTを家庭教師に迎える際のコツと注意点」みたいな感じで行こうと思います。20分なのでだいぶ駆け足にはなりそうですが、教育者・保護者の皆様への1歩目のご参考になれば幸いです。

私はメタバースの方はからっきし(ゲームならまだ分かる)感じなので、ひとまずはデータ分析者としてのChatGPT活用、のスタンスでお話し&パネルディスカッションできればと思っております。

ChatGPT部定例#13 (7/1 10:00-11:00)

うお、気がついたら7月ですね・・。ChatGPT部の定例もいつものように開催しますので、ご興味お持ちの方は是非遊びにいらしてください。
( ページもそろそろ立ち上げないとですね )


所感等:なんか最近イベントラッシュが続いている気がする

ChatGPT関係、少しずつですが熱を帯び始めましたね。ちなみに10月にビッグサイトでAI EXPOがあるのですが、そちらの前情報ではすでに14社くらいは生成AI関連での出展が決まっているそうです( 出店料が結構かかるので、私は様子見中 )

connpassなどの勉強会もLLMやChatGPT、を調べると結構数が増えてきている印象がありますので、本格的なブームのまだ前触れ、くらいな感じかなとは思っています。(本格的になったらこれくらいじゃ済まないと思います。まだ定常的に使ってる人は1-2割というアンケートもあるので、本格的なブームが来たら現状の3〜5倍くらいは盛り上がるのでは。)

ということで、ChatGPT部を始めとしてLLM大好きな方々とはコミュニティレベルで色々と情報交換・切磋琢磨できればと思っていますので、また勉強会や現地飲み会などで交流させてください。

それでは皆さんもどうぞ良いChatGPTライフを・・! (大城)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?