見出し画像

6月23日(日)に「ChatGPT部のフォロワー1,000人突破記念イベント」を東京で開催しました。

どうもふくもっしーです。

6月23日(日)に「ChatGPT部のフォロワー1,000人突破記念イベント」を東京で開催しました。
今回はイベントについて簡単に報告しますね。

今回のイベントは大城部長の掛け声で、部員の田村さんが準備してくれました。
勉強会やBBQの会場手配とかイベント告知ページの準備など田村さんがしてくれ、 ふくもっしーはいつもどおりの控えめなサポートでした(要はお任せしちゃったというわけ)。

準備にはだいたい1ヶ月ほどかけてChatGPT部を運営するNOB DATAの定例mtgやSlack上などで、打ち合わせをしました。
部長のBBQ熱が異様に高く、「勉強会会場とBBQ会場が近いこと」という条件で場所を探した田村さんは、本当に大変だったと思います。
そんな田村さんに対し、ふくもっしーはお肉の持ち込みは大丈夫なのかや雨だったらどうするのかなど、 人任せなくせにツッコミは一丁前に入れるという口だけ番長ぶりを存分に発揮しました。

準備までの話はこれくらいで、 まずは、お礼を。
日曜日の朝にも関わらず、 ビッグサイト近くという便が良いとは言えない会場まで足を運んでくれたメンバーの皆さん(0歳から89歳まで!)、ご参加ありがとうございました。
梅雨入りしたばかりで足元が悪かった中、ご足労いただき本当に感謝です。

イベント当日の簡単な紹介

当日について簡単に紹介しますね。
記念イベントは午前に勉強会で午後がBBQという2部構成です。
午前と午後それぞれについて簡単に紹介しますね。

午前:オフサイト勉強会@有明セントラルタワーホール + ZOOM

タイムスケジュールは、下のとおりです。

部長の挨拶からライトニングトーク(LT)が8本。
タイムスケジュールの各LTのタイトルを見て、どうですか?
部員のみなさんが、いかにChatGPTを使いこなしているかなどおわかりいただけるのではないでしょうか?
かといって、専門的に走りすぎず、ふくもっしーのような非エンジニアにもわかりやすいのが部の良いところです(いつでも部員募集中です)。

各LTの内容は充実していて、予め設定していた持ち時間だと消化不良だったのではないでしょうか?
また、機会があればLTと言わずにもっと長い持ち時間で発表してもらいたいとふくもっしーは感じています。

遠目ですが、当日の会場の雰囲気の様子を写真で紹介しますね(リモート参加者はいつもながら多数)。

午後:オフサイトBBQ@国営東京臨海広域防災公園そなエリア東京BBQガーデン

勉強会をしてる途中に雨雲レーダーの動きや外の様子を何度も見るなどヒヤヒヤものでしたが、 勉強会が終わったときは雨が上がっていて「これはいける!」との部長の判断でBBQを敢行しました。
あいにく、足元が決して優れていたわけでなかったことと、途中で何度か小雨に降られたものの、 部員同士和気あいあいとお肉などを焼いて、楽しい時間を過ごすことができました。

他に2台並べてモクモクしました

ふくもっしー個人の思い出としては、田村さんと一緒に参加した息子くんと一緒にサッカーができたのがナイスポイントです。
もちろん、部員との交流もナイスポイントですよ。
ChatGPTがあるからこそ生まれたご縁なんて、「AI meets 人のつながり」って感じですよね。

普段はオンラインでしか交流できなかったメンバー同士が、リアルな場で親交を深めることができたことは、 コミュニティとしての「ChatGPT部」がさらに進化したと感じられる貴重な機会だったなと、 準備を一手に引き受けてくれた田村さんを陰ながら応援(!)していた立場として実感できました。
田村さん、ありがとう。

どうやら部長によると、東京以外にも福岡などでも開催するみたいです。
ふくもっし−は東京メンバーなので東京でお留守番ですが、 ぜひお近くで開催されるのであれば参加してみてください。

開催日時や場所などが決まったら改めてお知らせしますね。
お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?